高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

サリューの目立たない花達

みなさんこんにちは。

 

五月にしては記録的な暑さです。まだ湿度が低いのが何よりですが、少し動くだけで汗がたらたら。まだ暑さに慣れていないこともあり、すでにバテそうなくらいです。

 

さて、題名にもある通りサリューには色々な植物がありますが、今の時期目立たない花がいくつか咲いています。

 

毎年この時期にブログに載せている「ヒメイワダレソウ」

 

 

駐車場を覆うように生えていますが、白く小さな可愛い花がたくさん咲き、一雨ごとに花が増えていきます。

 

冬は枯れたようになっていますが、4月くらいから少しずつ緑の葉が出てきて、花を咲かせます。

 

それから、店の入り口にあるオリーブの木。

 

小さな花がモリモリに咲いています。

 

 

道沿いにあるので見過ごしますが、たくさん咲いているので見てくださいね。やがていくつかオリーブの実がなります。

 

そしてもう一つ。一年のうちの数日だけ咲き、いつものトゲトゲの姿からは想像もできない繊細で可憐な花をつけるサボテン。

 

 

右下の赤い花です。近づくと、

 

なんだか、まわりのイモ虫みたいなサボテンとは対照的で、より一層赤い花が美しく見えます。

 

とこんな感じで色々な花達がみなさんを迎え入れてくれます。どうぞみなさん、来店時に見てやってくださいね。

Return Top