高浜市のフレンチレストランカフェ [ salut(サリュー) ]

Read Article

「いちじく」と「オレンジ」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

しかし残暑が厳しいですね!

 

暑すぎです!

 

夏が過ぎて夏バテになりそうです!

 

そして、台風15号がまた来るぞ!と思っていたら、関東方面に進路をずらしていきました。

 

関東地方ではかなりの被害が出るのではないかと心配されています。

 

大きな被害がでないことを願います。

 

さて題名の「いちじく」と「オレンジ」ですが、いつもながらジャムのことです。

 

在庫のジャムが減ってきたので、何か作らないと!とずっと思ていました。

 

ジャムを作るための良い季節のフルーツが手に入らず、仕込む時間も取れずにいました。

 

最近「いちじく」がでてきたなあ。そろそろだなあとは思ていましたが、先日ジャム用のいちじくを手に入れたので、早めに仕込もう!と思い作りました。

 

 

そして皮をむきます。

 

 

いつものことながら、仕込んでいる最中は熱中してしまい、写真を撮るのを忘れていました!

 

もう一つの「オレンジ」のジャムの制作途中はありますので、そちらを・・・

 

 

そして瓶詰めしたものです。

 

 

 

数は少ないですが、よろしかったらどうぞ。

 

果実と砂糖、レモン汁のみで作りました、サリュー特製ジャムです。

 

最後に少しばかり、いちじくの豆知識を。

 

いちじくは漢字で「無花果」と書きます。

 

でも花はあるんですよ!

 

なかの赤いつぶつぶが実は花なんです!

 

そして名前の由来は、毎日一つずつ熟すことから「一熟」・・・いちじく

 

ひと月で熟すことから「一熟」・・・いちじく  になったと言われています。

 

カリウムが豊富で、むくみ解消や、血圧を下げる効果があります。そのため高血圧や動脈硬化などの予防にも役立ちます。

 

食物繊維が豊富なため、便通に良いとされています。

 

フィシンという酵素などが含まれており、食後に食べると消化を促進してくれる働きがあるそうです。

 

いちじくは小さい頃から身近にあり、よく食べていたので大好きです。

 

僕は生で普通に食べますが、苦手な方も多いみたいですね。

 

タルトにしても美味しいですね。

 

また「干しいちじく」もこれまた美味しいんですよね。

 

チーズと合わせても抜群に合います!

 

パンに入ってるのも美味しいですよね!

 

おっと、長くなりそうなので、この辺で!

Return Top