高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大晦日の恒例行事がなくなる?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

大晦日の恒例行事がなくなるというニュースを耳にしました。

 

紅白歌合戦? 年越しそば? 笑ってはいけない?

 

いえいえ、これを聞くと大晦日だなあっていうあの音です。

 

「除夜の鐘」です。

 

場所はどこかはわかりませんが、お寺の近所の住民から、「音がうるさい」「眠れない」など、除夜の鐘の音に苦情が出ているようで、お寺の方もよく考えた末に、大晦日に鐘をつくことを中止することにしたというニュースです。

 

「え〜」です。

 

驚きました。そこに苦情を出すにかと!

 

長い間ずっと行われてきた大晦日の恒例行事です。

 

確かに大きな音が長い間鳴ってるかもしれませんが、年一回のことです。

 

たぶんお寺の方がその場所にずっと昔からあったと思います。

 

お寺はその町の大切な存在となっていることでしょう。

 

自分のことが最優先みたいな印象を受けます。

 

自分勝手だと思いました。

 

その他に最近では、幼稚園や小学校などに対しても、「子供の声がうるさい」「放送が耳障りだ」などと苦情を言ってくる住民がいるそうです。

 

学校側も、それに対してなるべくうるさくならないような対応をしているようです。

 

そんなニュースを聞いて、何とも悲しく、残念な気持ちになりました。

 

みんなストレスが溜まっているようですね。

 

みんな「お互い様」のところはあるので、自分のことばかり考えているのはどうかと思います。

 

みなさんそれぞれ色んな言い分はあると思いますが、町のみんなが助け合って暮らしていくのがいいと思います。

 

この辺りはまだまだ昔ながらの町内会や、集まり、近所付き合いも残っていますが、最近は新しい家も増え、少しずつ状況も変わってきてるようですね。

 

「町内会に若い人が少なくなった」「どうしたら入会してくれるかなあ」という声を聞いたりします。

 

実際、昔と生活様式や考えも変わってきているので難しいところではあると思いますが・・・

 

話は少し違いますが、飲食店もマンションの一階部分に入ったりすると嫌がられることも多いようです。

 

やはり、匂いや、汚れ、ゴミなどが敬遠されます。

 

なので、飲食店のみなさんはその辺りも気を使われています。

 

大変ですが、そうしてお互いが気を使って成り立っていると思います。

 

話は戻りますが、最近は色々な場面のクレームに対してかなり敏感になっています。

 

また、SNSでは匿名で色々な意見が言えてしまうので、余計なこと、本当か嘘かわからないことまでたくさんの意見が耳に入ってきてしまいます。

 

「除夜の鐘」のことから話が大きくなってしまいました。

 

とにかく自分一人で、自分一人の為に世の中が回っているわけではないので、今こうして暮らしていけることに感謝です!

 

今回はなんだか説教臭い回になってしまいすいません。

 

Return Top