高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ため息まじりのクリスマスイブ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は半日へこんでいました。

 

ため息ばかりついていました。

 

自分にダメ出しです!

 

お客様に出した料理にです。

 

食材のお肉が納得いくものをお出しすることが出来ませんでした。

 

よく来てくださるお客さまでした。

 

料理に関して問題はないのですが、良い状態のものをお出しできなかった自分に、「何やってんだ!」と「喝!」です。

 

「あ〜、だめだなあ。チクショウ!は〜。」

 

スタッフ「K」は、「また一人で落ち込んでる。」と何も言わずにチラ見!

 

今日はそれからずっと落ち込んでいます。

 

でも、落ち込むのは今日一日だけ。

 

明日からは忘れて新たな気持ちで仕事をします。

 

ただし、同じ過ちをおかさないように!

 

みなさんはどうですか?

 

仕事などの失敗や、納得できなっかった時はどのようにして気持ちを整理しますか?

 

僕は「ああすれば良かったあ」と、考えてもどうしようもないことをウダウダ言っていたりするので、よくスタッフ「K」に「そんなこと言ってても変わんないよ!」と一喝されます。

 

でも翌日までは引きずりませんが。

 

仕事は選択を迫られたとき瞬時に判断しなければならない時があります。

 

料理はその連続です。

 

オーダーが入るとすぐに準備の組み立て、調理の流れ、完成をイメージし、それまでの流れを逆算して進めていきます。

 

集中している時は余分な情報は入ってきません。

 

頭も整理できていてスムーズに調理が進んでいきます。

 

しかし、何か不測の事態が起こると崩れます。

 

ペースが乱れてしまうと取り戻すのが大変です。

 

 

以前ホテルで鉄板焼きを担当していた時は、普段と違いお客様の目の前で調理をします。しかも話しをしながらという時もしばしば。

 

スムーズにいく時もあれば、ペースが乱れてしまい、涼しい顔をしながらも内心は焦っていることもありました。

 

焦ってしまうと、動きが早く小さくなります。

 

そんなときは、ゆっくり大きく余裕があるように見せます。

 

顔も平静を装って・・・

 

でも内心はドキドキで焦っています!

 

お客様が安心してお食事が出来るようにお手伝いをするのが役目ですからね。

 

でも初めの頃はつい調理に集中してしまい、話をする余裕がありませんでした。

 

まあそれはいいとして、今日は自分に対しての反省の日でした。

 

題名のように「ため息まじりのクリスマスイブ」となりました。

 

明日から気持ちを入れ替えて頑張ります!

 

Return Top