高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大晦日はどう過ごしますか。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

テレビやラジオ、人に会っても年末の話題ですね。

 

今年も残り数日ですもんね!

 

さてみなさんは大晦日をどう過ごしますか?

 

帰省中、テレビを観てゆっくり、大掃除、みんなで集まってワイワイ、おせち料理の準備、買い物、仕事・・・

 

それぞれ予定は違うと思います。

 

僕はと言うと、毎年のことですが、お店の掃除と仕込みです。

 

お店が休みになっても、大概お店にいます。

 

休みでも用事がない限り、普段できない仕込みなどをしてしまいます。

 

と空いていてもすぐに予定を作ってしまうので、なかなか休めません。

 

性格なのか、時間を使うのが下手なのか・・・

 

大晦日はいつものように大掃除です。

 

普段できないところを掃除します。

 

計画を立ててやるのですが、大概どこかの掃除にハマってしまい、なかなか進みません。

 

家族との予定もあるので、あまりゆっくりとやっているわけにはいきません。

 

大晦日の夜は、ここ数年息子と近くの「スーパー銭湯」に行くのが恒例となっています。

 

また、夜は年越し蕎麦か、うどんを食べますね。

 

僕が小学生の頃は、紅白を見ながら、午後11時くらいになると、みんなで「おでん」を食べるのが恒例になっていました。

 

12時を過ぎると近くの神社まで初詣に行きました。

 

最近は夜中は寒いので出かけないことにして、家で静かにして寝ています。

 

ホテル勤めのときは、大晦日はそれほど忙しくはありませんでした。

 

日が開けてお正月になると、ものすごい忙しいくなるので、その準備をしながらオーダーをしていました。

 

仕事終わりには近くにあった「神田明神」に、寒い中何人かでよく行きました。

 

一度、大晦日仕事終わりの午後10時過ぎに、「明治神宮」に初詣に行こう!と3人くらいで行ったんですが、本当にものすごい人で、並んだはいいんですが牛歩状態でした。

 

周りでなんか騒いでるなあ、と思ったら年を越した瞬間でした。

 

「いったい何時にお参りできるんだろう?」と話していました。

 

一旦群衆の並びに入ってしまうと抜けられず、そのままズルズル。

 

結局本殿前でお参りが出来たのが午前3時か4時くらいで、もう懲りてそれ以降は行かなくなりました。

 

クリスマス、年末年始とほとんど休みもなく(現在はきちんと休みもあると思いますが)働いていたので、ゆっくりテレビを観るということもありませんでした。

 

高浜に戻ってから、本当に20年以上ぶりに「紅白歌合戦」をゆっくり観られたのに感動して、しっかり観てしまったことを覚えています。

 

現在はスマホですぐにYou Tubeなどの動画サイトも観られますが、昭和人間の僕は、テレビの前でああだこうだ言いながら年末年始の番組を家族で観ていると、「ああ、お正月だなあ」なんて思たりします。

 

今年の大晦日もいつも通り「掃除」と「仕込み」ですね。

 

 

 

Return Top