高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

一年の汚れをキレイに!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

一年の汚れをキレイにして、気持ちよく新しい年を迎えたいですよね!

 

毎年営業が終わった次の日には大掃除をします。

 

今年は天気も良く暖かい、絶好の掃除日和になりました。

 

 

朝は寒かったので厚着していきましたが、一生懸命掃除していると汗ばむほどになりました。

 

昨年はすごく寒かった記憶があるので、それに比べれば眩しい太陽がありがたく思いました。

 

普段なかなか出来ない、高い位置のガラス窓を拭いたり、椅子やテーブルを移動させて床をキレイにしたり、エアコンのフィルターを掃除したり、調理場も冷蔵庫の中の物を全部出してキレイにしたり、ガス台の天蓋、冷蔵庫や作業台のしたの床などなど、いつもは軽く掃除をするところも、しっかりと掃除できました。

 

 

冬休み中ですが、部活も休みということで、娘にもお願いして手伝ってもらいました。

 

おかげではやく進めることができ、大変助かりました。

 

一人より二人。二人より三人と、作業効率が倍以上にはかどります。

 

 

いい写真が撮れないかなあと、ちょこちょこと動き回っていると、「何やってんの!」と怒られました。

 

「すいません。早くそうじします!」

 

二人は掃除を終えると帰っていきましたが、調理場はいろいろ汚れも多いので、いつものように一人残って寂しく掃除していました。

 

もう少しやりたいところもあるので、あとは今年中に終わらせようと思います。

 

みなさんもこんなことありませんか?

 

軽く掃除しようと思ってやり始めたことにハマってしまい、つい熱を入れてやり始めてしまうこと。

 

僕も、毎年大掃除をやるにはいいんですけど、ついハマってしまい、なかなか進まないで結局年を越してしまったりしてしまいます。

 

わかってはいるんですけど、気になってしまうとやらない時が済まないんで・・・

 

まあ大掃除じゃなくてもそんなことはよくあって、仕込みが早く終わっても結局早く帰れない・・・

 

「ああ、結局遅くなった!」と思いながら、なんか早く終わってしまうと仕事を探してしまう。

 

これ、実は悪循環ですよね!

 

これ、会社でも言えるかな?

 

早く帰ってゆっくりするか、本を読んだり、勉強したり・・・

 

僕はきっと出世できないタイプですね。

 

現場にずっといるタイプ。かな?

 

まあそれはいいとして、やっぱり掃除すすと気持ちいいなあ!

 

最後に、カタツムリ見つけました。

 

こんなところに。娘も喜んでました。ほっこり。

 

どうか寒い冬を越せますように!

 

Return Top