高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

1月13日は成人の日です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

1月13日(月曜日 祝日、)は成人の日ですね。

 

サリューのある高浜市は1月11日(土曜日)に成人式が行われました。

 

高浜市民センターが取り壊されてからは、碧南市にある衣浦グランドホテルで行われています。

 

成人されるみなさん、おめでとうございます。

 

僕はもう30年近く前のことになります。

 

僕らの世代は「成人の日」というと「1月15日」という感覚がまだ抜けません。

 

「体育の日」が「10月10日」も同じです。

 

先日写真の整理をしていたら、成人式の写真が出てきました。

 

男はゆったり目の肩幅の広いスーツ。

 

色はぼんやりしたような、何ともいえない色。

 

ネクタイはペイズリー柄だったりしていました。

 

女性はそれほど変わりはありませんが、化粧が時代を感じさせるような・・・

 

「今の若いものは」と言いますが、自分が20歳の頃を思うと、今の20歳はしっかりしている気がします。

 

自分がしっかりしていなかっただけかもしれませんが・・・

 

20歳の頃は「まだ働きたくないなあ」と思いながらいた、のんびりした世間知らずのお兄ちゃんだったかなあ。

 

今の20歳の子には「何でも出来る!失敗を恐れず何でもやってみよう!」と言ってあげたいです。

 

そして、「外に出ろ!」とも。

 

自分は結局は高浜を離れることになりましたが、それまでは「面倒くさいから家は出たくないなあ」と思っていました。

 

「家にいた方が楽だ」と完全に家から離れない考えでいました。

 

結局県内には僕の通えるようなところは無かったので、遠くに行くことになってしまいましたが・・・

 

自分の子には「家を離れろ!」と言っています。

 

「海外に行ってみれば」とも言っています。

 

それはスタッフ「K」も一緒ですが、子供達は「家がいい」と言っています。

 

「成人までには追い出してやる!」と思っています。

 

というか、なるべくそのように子供達が自分自身で思えるようにしたいと企んでおります。

 

 

 

ところでみなさんこのニュースを知っていますか?

 

令和4年(2022年)春に施行される改正民法で、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。

 

そこで各自治体が成人式の対象年齢を見直すか、頭を悩ませているそうです。

 

ただ、受験や就職活動への影響も指摘されており、複数の自治体が対象年齢を20歳で維持することを決めたようです。

 

当の本人達はというと、内閣府が昨年3月に発表した全国16〜22歳の若者を対象とした調査によると、約7割が現状維持を希望したそうです。

 

18歳というと、高校を卒業したばかり。

 

今まで20歳だったものがいきなり変わっても、しっくりこないでしょうね。

 

さて20歳になったみなさんは、どんなことを考えて今を過ごしているのでしょうか?

 

気になるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top