高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ホワイトソースは寒い時に似合います。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

寒い時には「ホワイトシチュー」や「グラタン」など、ホワイトソースを使った料理が似合いますね。

 

サリューでも、寒い時はグラタンが人気です。

 

寒くなると「牡蠣のグラタン」を「本日のフレンチ」の1つとして選んでもらっています。

 

 

みなさん「ホワイトソース」は手作りしますか?

 

今は、「ホワイトソースの素」みたいなものが売っていますから簡単に出来ますね。

 

でも、作ってみるとそんなに難しくないですよ。

 

フライパンにバター(マーガリンや油でも出来ますが、バターの方が香りとコクがあり、よりおいしいです。)をいれ、溶けたら火を止めて小麦粉を入れます。

 

暖かい牛乳を少しずつ入れて混ぜながらのばしていきます。

 

 

 

お店ではその量も多いので、大きい鍋で「ルー」を作っていきます。

 

1つの鍋でバターと小麦粉でルーを作り、もう1つで牛乳を温めて、混ぜていきます。

 

そして、しばらくの間煮込んでいきます。

 

小麦粉臭さと、粉っけを無くすためです。

 

注意することは「焦がさないこと」。

 

弱火で火を通し、たまに混ぜます。

 

オーブンがあれば、オーブンで火を通してもいいです。

 

が、少しでも焦げると、全部が焦げ臭くなってしまいます。

 

 

もっと簡単な方法があります。

 

具を炒め、火を止め小麦粉をふり、そこに牛乳を入れて弱火で混ぜていきます。

 

フライパン1つで出来ます。

 

グラタンならそのまま。

 

ホワイトシチューなら牛乳や生クリームを入れてのばしていきます。

 

「ホワイトソース」と一般的に言いますが、フレンチでは「ベシャメルソース」と言います。

 

なので、僕は「ベシャメルソース」といった方がしっくりきます。

 

「ベシャ」で通じます。

 

ちなみに「ホワイトシチュー」は「ブランケット」と言います。

 

「毛布」じゃないですよ!

 

「シチュー」というと「赤ワイン煮込み」を指してしまいます。

 

ややこしい!

 

それはいいとして、みなさんも「ホワイトソース」作ってみませんか。

Return Top