高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

かけ声は「いっせーのーで!」でびっくり!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは、例えば誰かと二人で何か重いものを一緒に持つとします。

 

その時のかけ声は何ですか?

 

僕は「いっせーのーで!」とか「いっせーのーせ!」、「いち、にの、さーん」とかですね。

 

この辺りは「いっせーのせ」や「いっせーのーで」と言う方が多いようです。

 

この話題はラジオ番組で聴いたんですが、地方によって違うようです。

 

と、この話題は一旦置いといて、今日は「いっせーの」のことについて書いていこうと思います。

 

実はこの「いっせーの」と言う掛け声の語源はフランス語なんです!

 

そういえば何気なく使っているけど、どういう意味?語源は?という言葉はたくさんあります。

 

「いっせーの」もそんな言葉の中の1つですが、まさかフランス語だとは驚きました。

 

「hisser(イセー)」という言葉です。

 

「引き上げる」という意味で、これが日本語的な発音になり、「イッセー」になり、語尾が変化して「イッセーノ」、さらに語頭が省略されて「セーノ」というかけ声になりました。

 

まさかフランス語から来てるなんて思いもしませんでした。

 

どういう経緯かはわかりませんが、きっとフランス人が何かを引き上げる時にみんなで「イセー」と言って力を合わせている姿を見たのでしょう。

 

今まで日本にはそのような言葉は無く、これはいいと、取り入れたのでしょう。

 

次回に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

Return Top