高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今日は何の日?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

突然ですが、前にお昼にやってた、みのもんたが司会の「午後は◯◯(まるまる) 思いっきりテレビ」という番組で、毎日「今日は何の日」というコーナーがありました。

 

♪きょ〜は何の日 ふっふ〜♪

 

今日は何の日という言葉を聞くと思わず歌ってしまいます。

 

若い人は知らないかもしれません・・・

 

それはいいとして、今日2月17日は何の日かというと、

 

「切り干し大根(千切り大根)の日」

 

なんだそうです。

 

切り干し大根は、関西から西の方では「千切り大根」というそうです。

 

「千」という字は漢数字の「二」とアラビア数字の「1」。

 

そして「切」という字には「七」という漢数字があるということで、「二」「1」「七」→217

 

2月17日が「切り干し大根(千切り大根)の日」なんだそうです。

 

他にも色々と、こじつけた様な記念日もたくさんありますね。

 

毎月「22日」はショートケーキの日なんですよ。

 

どうしてかというと、カレンダーを見てください。

 

必ず22日の上には「15」がありますよね。

 

つまり「上にイチゴ」があるんです。

 

上にイチゴがのってるケーキといえば「イチゴのショートケーキ」ですね。

 

ということらしいです。

 

よく思いつきましたね。

 

言われればそうか!と思いますけど、なかなか思いつきません。

 

ちなみに2月17日は「中部国際空港(セントレア)開講記念日」

 

2005年の今日、開港したんですね。

 

あとは、「いなりの日」・・・い(1)な(7)りの語呂合わせ。

 

「国産なす消費拡大の日」・・・本々4月17日を「よ(4)い(1)な(7)す」の語呂合わせで「なすび記念日」としていたのを、毎月の記念日に拡大したそうです。

 

サリューの開店記念日は「3月25日」です。

 

何かしようと思っていますが、まだ決めていません・・・

 

みなさんの記念日はいつですか?

 

 

開店当時と現在の写真です。

 

段々風格が出てきたかなあ・・・(大掃除の時なので、椅子など出てます。すいません)

 

 

 

 

 

 

Return Top