高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

まだ枯れたようですが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

名古屋も桜の開花発表がありましたね。

 

今週末には満開との予想ですが、何だか寒くなったり、雨が降ったりの予想です。

 

もう少し延びて桜の花が長く楽しめるといいんですが・・・

 

ちなみに公園の桜はこんなんでしたよ。

 

数輪咲いてあとはまだつぼみの小さいようでした。

 

桜の開花は「春!」って感じがしていいですね。

 

 

さてサリューの駐車場には「ヒメイワダレソウ」という植物が植えられています。

 

冬の間は本当に枯れたようになっていますが、毎年春になると少しずつ緑の新芽が出始め、4月半ば位から緑が目立ち始め、5月に入ると可愛い花が咲き始めます。

 

その頃は今までが嘘のように緑で覆われてしまいます。

 

 

今はこんな感じです。

 

まだ枯れたようですが、少しずつ緑の新芽が出てきています。

 

 

この状態が、下の写真になります。(写真は昨年5月23日のものです。)

 

 

全然雰囲気が違ってきます!

 

この「ヒメイワダレソウ」は特にお世話しなくてもよいのと、車のタイヤに踏まれたりしても大丈夫なくらい強いんです。

 

芝生と一緒で、「これ枯れてんじゃないの?大丈夫かなあ?」と思いましたが、毎年春になると写真のようにキレイな緑と可愛い花を咲かせます。

 

桜も季節になると突然のようにつぼみをつけ、花を咲かせますね。

 

何だか不思議ですね。

 

 

Return Top