高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

スナップエンドウ? スナックエンドウ?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京オリンピックが一年程度の延期ということで話しが進んだようですね。

 

中止ではないにしろ、課題は山積みです。

 

あれこれ意見が出て、賛成反対と色々あるでしょうが、延期と決まればその方向で話しを進めていかないと、それこそ中止になりかねません。

 

もちろんテレビなどでは言いたいことを言う人もいるでしょうが、とにかく開催、成功させるために前進していかなければいけないと思います。

 

さて、「スナップエンドウ? スナックエンドウ?」というのは呼び名がどちらかということです。

 

呼び名が混在するようになっていますが、どちらが正解か?

 

「スナップエンドウ」が正しい呼び名です。

 

農林水産省が昭和58年に「スナップエンドウ」と統一推奨しています。

 

えんどう豆の一種で、グリーンピースの改良品種です。

 

豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、絹さやのようにサヤごと食べられます。

 

甘みがあり、サクっとした食感がスナックを食べるイメージに近いことから「スナックエンドウ」として売り出されたために呼び方が混在したようです。

 

畑でも段々大きくなり始めて、これからたくさん収穫できると思います。

 

採れたては軽く茹でるだけで本当に甘くて、サックとして美味しいです。

 

 

是非、国産のものを選んでください。

 

全然違います。

 

ふっくら張りのあるものを選ぶといいですよ。

 

先日の買い出しで、前につくしを見つけたところをのぞいてみると、増えてました!

 

 

でも年々少なくなっている気がします・・・

Return Top