高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テイクアウト応援プロジェクトと先輩シェフからの応援電話!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルスの影響で、全国に「緊急事態宣言」が発令され、不要不急の外出自粛や各事業者への休業要請がされています。

 

各業界に影響が及び、経済に悪影響が出てきています。

 

もちろん飲食業界へも大きな影響が出てきています。

 

外食や宴会を控える方が非常に多く、各店舗の売り上げは軒並み落ち込んでいます。

 

そんな中、テイクアウトやデリバリーを利用する方が増え、それに伴い各店舗がそれに対応するメニューを宣伝しています。

 

高浜市も、そうした飲食店を応援する「高浜テイクアウト応援プロジェクト」が始まるようです。

 

テイクアウトやデリバリーを利用して、高浜市の食の魅力を市民の皆様に再発見していただくために、「#碧南・高浜エール飯(#三河エール飯)」と連携して、市の公式ホームページやSNSを通じてPRしていくそうです。

 

ちなみに「エール飯」とは、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で打撃を受けている飲食店を応援しようと全国各地で行われ始めた取り組みです。具体的にはインスタグラムで、テイクアウトの料理を紹介しようという取り組みです。

 

ほとんどの飲食店でテイクアウトメニューを取り入れています。

 

サリューも、もちろん取り入れています。

 

慣れないことなので、手間取ったりしますが、だいぶ慣れてきました。

 

各飲食店が、皆さんに喜んでいただくため、そして続けていくためにがんばっています。

 

皆さんも、どうか色々な店舗のテイクアウトを利用してみてはいかがですか。

 

よろしくお願いします。

 

 

そして夜の仕込み途中に僕の携帯に1本の電話がかかってきました。

 

登録していない電話番号。

 

「こんな夜に・・・出ないでおこうかな・・・」と思いながらも「はい・・・」と出ました。

 

すると、ホテルで一緒に働いた先輩からでした。

 

「元気?どう?」

 

現在東京のすぐ隣、千葉県市川市でイタリアンレストラン「ロステリア・ディ・トシ」を経営する方です。

 

新型コロナウイルスの影響でお店はどうか気にしてくれて、連絡をくれました。

 

すこし前に僕も気になって、知り合いもお店を色々と検索して見てたところでした。

 

もちろん東京に隣接する街なので影響は大きいですが、テイクアウトを始めるところも多く、ご自身の店でも始めたそうです。

 

「気になっていたけど、敷居が高そうで、なかなか入れなかったお客様がテイクアウトしてくれたりしている。今後の集客へ繋げたい。」と言っていました。

 

都心はやはり街に人は少ないけど、郊外に行くと結構人は出ているそうです!

 

しばらくぶりに話しをして、懐かしく、また嬉しかったです。

 

こうして一人でも気にかけてくれる方がいることは、本当に嬉しく勇気づけられます。

 

最後には「俺たちみたいな個人店ががんばらないとこの業界がダメになる!がんばろう!」というエールをいただきました。

 

元気をいただきました。ありがとうございます。

 

そして飲食店の皆さん、がんばりましょう!

 

 

 

Return Top