高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

規則正しい生活をしましょう。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

外出できない。

 

色々な施設も休館ばかり。

 

子供は家の中で一日を過ごす。

 

スーパーへの買い出で外へ出るくらい。

 

こんな生活では、運動不足。ストレスも溜まりますね。

 

皆さんはどんな風に過ごしていますか?

 

また、運動不足解消法やストレス解消法は何をしていますか?

 

ずっと家の中にいては不安ばかり大きくなって、ストレス発散の場が無く、怒りっぽくなったりしますね。

 

こんなことを聞きました。

 

規則正しく、いつも通りの時間で。

 

朝起きる時間。

 

食事の時間。

 

お風呂に入る時間。

 

寝る時間。

 

最低限これだけは時間を決めておくと良いそうです。

 

運動不足解消にと、ウォーキング、ジョギングをしている方を良く見かけるようになりました。

 

特に朝の運動は良いそうですね。(僕は出来ていません・・・)

 

朝30分から1時間ほど、日光を浴びながらのウォーキングは体にとっても、精神的にも非常に良いそうです。

 

ある先生は、「運動は朝がいいですか?夜でもいいですか?」という質問を受けますが、そう質問している間にでも、どちらでもいいのでまずは運動してくださいと辛口コメントを出していました。

 

でも、寝る前はあまり良くない。

 

寝る2時間前に体温を上げて交感神経を活発にすると、2時間後には体温が下がり副交感神経が優位になり、血圧や心拍数も低下するので、体が眠る体制に入りやすくなるそうです。

 

ウォーキングや家の中で出来るストレッチなど、毎日の日課にしたらいいのかなあと、自分の体を見て思う今日この頃です。

 

 

さて、今日はお袋がこれから夏野菜の種をまいたり、苗を植えたりしたいから、畑を耕すのを手伝ってくれと言われていたので、午後から手伝うことにしていました。

 

小さな耕運機で耕すのですが、長い間耕していないと、畑の土が堅くなり、思いのほか重労働になります。

 

そうではなくても、耕運機の取り回しなどは結構力がいります。

 

 

お袋が先に石灰を撒いてくれていました。

 

石灰を撒く理由は、主成分であるカルシウムが野菜生育に欠かせないものだからです。

 

また、酸性に傾きやすい畑の土壌を中和する役目として、アルカリ性の石灰が使われるようです。(撒き過ぎは良くないようですが)

 

畑仕事は普段やらないので、こうした機会に少しでも手伝えたらいいのかなと思います。

 

 

そんな畑に、名前はわかりませんが、可愛い花がたくさん咲いていました。

 

 

砂埃や石灰で汚れていますが、ちょっと変わった花ですね。

 

普段運動をいていないので、先週のたけのこ掘りに続き、畑仕事とはいえ、いい運動?になりました。

 

 

最後に、身につけるものにはそんなにこだわりのない僕ですが、この長靴だけは気に入って買ったものです。

 

もう10年以上前のことになります。

 

今は無き東京の築地市場で売っていた長靴です。

 

築地に行く度に、働く人達の履いているのが気になり、思い切って購入しました。

 

築地に買い出しにいく時に履いていきました。

 

履き心地もよく、デザインも気に入っています。

 

他に履いている人もあまりいないので、そこもいいんですけどね・・・

 

「伊藤ウロコ印白底付大長」

 

天然のゴムを使用したゴム長靴で、柔らかくて履きやすいですよ。

 

 

 

サリューは4月28日火曜日より5月9日土曜日までは「テイクアウトメニュー」のみの営業となります。

 

新メニュー、営業時間等はお知らせにてお伝えいたします。

 

よろしくお願いいたします。

Return Top