高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

面白い形のズッキーニ発見!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

6月に入ってから、30℃越えの日が続いています。

 

今年の夏は暑くなるといわれています。

 

我が家はエアコンのついている部屋が少ないです。

 

そのうちの一台はエアコン嫌いの娘の部屋に・・・

 

ま、色々事情がありまして・・・

 

毎年エアコンを付けようと言いながら、扇風機で何とかしのいでいます。

 

近年猛暑が続いています。

 

僕たちが子供の時に比べると、確実に暑くなっています。

 

夜寝られないのは体にとっても良くありません。

 

睡眠は大切です。

 

と言いながら今年も新調するのが伸びそうです・・・

 

 

ところでみなさんズッキーニって自宅で食べますか?

 

あまり食べないかもしれませんね。

 

カボチャの仲間ですが、扱いはナスと同じと考えてもらっていいと思います。

 

焼いても、煮ても、揚げてもいいです。

 

5月中旬位から、いつも行く産直にもズッキーニが出始めてきました。

 

ズッキーニは洋食にはよく使われる野菜なので、地元で作られているのはとてもうれしいことです。

 

ズッキーニが欠かせない料理でよく知られているのが「ラタトゥイユ」です。

 

ズッキーニ、玉ねぎ、なす、パプリカ、トマト、ニンニク、タイム、ローリエ、オリーブ油が主な材料です。

 

付け合わせや、ソースとして、またグラタンにしたり、冷やして食べても美味しいです。

 

そんなズッキーニですが、フランスで特にもてはやされるのが、「花ズッキーニ」です。

 

小さめのズッキーニに花びらがついています。

 

黄色の花で、カボチャと同じような花です。(まあカボチャの仲間ですからね)

 

それを、炒めたり、フライにしたりします。

 

特に高級レストランなどでは、詰め物をして揚げたり、蒸したり、オーブンで焼いたりしてよく使われます。

 

また「黄色いズッキーニ」ももてはやされます。

 

そして今回、変わったズッキーニを見つけました。

 

丸かったり、おもちゃみたいな形だったり・・・

 

見てください。

 

 

調べてみました。

 

丸いものは「パリーノ・ジャッロ」という品種です。

 

波々のおもちゃみたいな方は「サンバースト」という品種で、「UFOズッキーニ」「円盤ズッキーニ」と呼ばれていることがわかりました。

 

面白いですね。

 

カボチャの仲間ということで、丸いズッキーニの方が元々の形なのかもしれませんね。

 

せっかく面白い形をしているんだから、形がわかるような使い方をしたいなあと思いますが、どうやって使おうかなあ?

 

いつも思うことですが、こういう少し変わった野菜や、西洋野菜を生産してくれている方がいるということに感激して、とても嬉しく思います。

 

ついつい目がそちらにいってしまいます。

 

また見つけたら買って使いたいと思います。

 

そして紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top