高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「紫蘇ビネガーソーダ」で爽やかに!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が営業再開しましたね。

 

東京ディズニーランド&ディズニーシーよりひと足先にって感じですね。

 

まだ入場できる人の制限や、マスク着用義務等の決まりはあるようですが、ファンも多い施設だけに再開を待ち望んでいる人達は多いことと思います。

 

しばらくは入場することさえ難しい施設となりそうですね。

 

 

さて今週より新しいドリンクが登場します。

 

昨年も期間限定でお出ししていました。

 

少し暑くなってきたこの時期には、爽やかで香りのよいドリンクです。

 

「紫蘇ビネガーソーダ」です。

 

 

自然の色ですよ。

 

見た目にも爽やかです。

 

今回は作り方を説明します。

 

分量は、紫蘇300グラム、水1.8リットル、砂糖400グラム、酢200cc

 

 

まず紫蘇を洗います。

 

水洗いしたら、ザルなどにあげます。

 

分量の水を沸騰させ、そこに紫蘇を入れて色が緑色になるまで茹でます。

 

すぐに変色するので、茹で過ぎないようにしてください。

 

そうしたら、ザルにあげて煮汁と分けます。

 

 

煮汁を鍋に移し、分量の砂糖と酢を入れて煮詰めていきます。

 

 

酢を入れると鮮やかな鮮紅色に変色します。

 

 

15分くらいに詰めながら、味を見て砂糖や酢を足して、好みの味にしてください。

 

出来上がったら冷やして、水や炭酸水で割って飲むと、とてもさっぱりしていて美味しいです。

 

これからの蒸し暑い時期にはピッタリの飲み物ですよ。

 

お店でも炭酸で割って提供しますので、よろしければご賞味ください。

 

 

Return Top