高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ブイヨンを取ります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「ブイヨン」って聞いたことありますか?

 

四角いキューブ状とか顆粒のものとかじゃないですよ。

 

「ブイヨン」は「鶏の出し汁」です。

 

 

鶏ガラと香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリなど)で取る出し汁です。

 

写真のような大きい寸胴で出汁を取ります。(写真はカレー用です。)

 

和食でいう「かつお出汁」のような基本となる出し汁です。

 

中華料理ではよく「もみじ」を使います。

 

「もみじ」と言っても葉っぱではありません。

 

「鶏の足先」です。

 

出汁やコラーゲンを取ることができます。

 

洋食では他にも「フォンドヴォー」が有名ですね。

 

「フォンドヴォー」って何だと思いますか?

 

フォンは「出汁」、ヴォーは「仔牛」なんです。

 

なので、「仔牛の出汁」という意味です。

 

仔牛の骨を焼いて、香味野菜も焼いて、トマトとトマトペーストを入れ煮込んでいきます。

 

量にもよりますが、直径45〜60センチの寸胴で、8〜10時間くらいは煮込んでいきます。

 

話しは戻りまして、「ブイヨン」でしたね。

 

ブイヨンは鶏ガラを血抜きをして、よく洗い、一度熱湯に通します。

 

汚れや臭みを落とすためです。

 

新鮮なガラであれば、そのままでもいいと思います。

 

熱湯に通したら、また水洗いをして汚れや血を落とします。

 

水から茹でて、沸騰してアクが出てきたらキレイに取ります。

 

それから香味野菜を入れます。

 

始めから野菜を入れないのは、アクが野菜に付いてしまうのを防ぐためです。

 

後は常に沸騰している状態で弱火にして、アクをしっかり取り除いていきます。

 

何だか聞いているだけで大変そうですよね。

 

だからスープが命のラーメン屋さんなんかは、出汁取りにかなり気を使っていると思います。

 

「白湯スープ」や「トンコツスープ」などは常にガンガンに沸騰させて濁らせますが、ブイヨンは澄んだ出し汁なので、火加減にも注意しながらアクも取って、澄んだ出し汁を取ります。

 

カレーなどに使うようなら、少しくらい濁っていてもかまいませんが・・・

 

お家でも、くず野菜や野菜の皮などを取っておいて、水に入れて煮出せば、おいしい野菜のだし汁ができますよ。

 

 

さて、前回生け花の紹介で「パイナップル」と書いた物は、実は「パイナップル」ではないことがわかりましたので訂正します。

 

これです。

 

アップにすると、

 

 

パイナップルですよね!

 

調べてみたら、「パイナップルリリー」(ユーコスミ)という花でした!

 

すいません・・・

 

花の形がパイナップルように見えることから、英名でパイナップルリリーという名前がつけられたようです。

 

本当はこの状態から花が咲くようです。

 

面白い花と言えば、お店の裏手にある「アガパンサス」という花も独特です。

 

こんな花です。

 

 

薄紫がキレイな花ですよ。

 

 

 

Return Top