高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

欧風ビーフカレーの仕込み風景

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

6月25日午後3時・・・

 

何の時間かわかりますか?

 

勘のいい人はもうおわかりかと思います。

 

「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の入場券予約販売開始時刻です。

 

何だかエライことになってるようですね。

 

行きたい人は山のようにいますからね・・・

 

 

さて今回は少しだけ「欧風ビーフカレー」の仕込み風景をお伝えしようと思います。

 

いつも写真に撮っておこうと思うんですが、つい作業に集中してしまって忘れます。

 

本当にこの「欧風ビーフカレー」は仕込みが大変なんです。

 

1つ1つ材料を準備していって、最後に合わせていくような感じです。

 

1日ではできないので、ちゃんと段取りを組んで、予定通りに仕込みをしていきます。

 

お店の営業や、他の仕込みなどを考慮して予定を立てます

 

それでは行きましょう!

 

これは奥が自家製のカレールー、手前がリンゴ、バナナ、チャツネ、レーズンなどを混ぜ合わせたものです。

 


カレールーにブイヨンを入れミキサーで回します。

 

 

 

カレールーを寸胴に炒めた玉ねぎを入れます。

 

 

そこへ先ほどのブイヨンで溶いたカレールを入れます。

 

そして火にかけていきます。

 

他にも色々と入れていくのですが、それは省略します。(特に企業秘密でもないですけど)

 

 

火をつけたら沸騰するまでは、鍋底に焦げ付かないように常に混ぜておかなければいけません。

 

沸騰したらたまに混ぜながら、それでも鍋底には焦げ付かないように注意します。

 

本当に鍋底に当たってしまうと、もうどうしようもないんです・・・・・

 

全部が焦げ臭くなるので、使い物にはならなくなります・・・

 

そして煮込んでいくとこうなります。

 

色が全然違います。

 

肉も入れました。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

美味しいものを作るには手間がかかります!

 

その横でカレーの試作。

 

おいしくできたら、メニューにお目見えするかもしれません。

 

 

Return Top