高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

野菜の生育が心配です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

梅雨が長くなると心配になるのは、日照不足による野菜の生育が悪くなり、市場に流通するのもが少なくなり、値段が高くなるということです。

 

現に少しずつ値段は上がっています。

 

買い出しに行くと、葉ものなどが高くなり始めていたので、今後が心配でした。

 

今はハウス栽培があるとはいえ、やはり成長に必要なのは日光です。

 

水不足も大変ですが、長雨で水ばかりでもダメです。

 

本当に農家の方は大変です。

 

毎日天気予報とにらめっこ。

 

一日も休めません。

 

植えたら植えっぱなしではないですからね。

 

ちゃんと手間をかけてあげれば、それだけ答えてくれます。

 

お花の育てている方も同じだと思います。

 

しかし天候だけは操作できません。

 

大事に育てたお米や果物が台風でダメになったニュースは、本当に心が痛みます。

 

台風の後などは、野菜が市場に出回らなくなり、あっても高かったりということがあります。

 

魚も漁が出来ず水揚げが無い時もあります。

 

それでも欲しい食材があると、高くても買います。

 

でも本当は違うもので代用できたらその方がいいんですけどね。

 

特にメニューなど決めてしまうと困ることもあります。

 

今回の長い梅雨の影響で、これからまた値が上がるかもしれません。

 

梅雨が明けると、今度は暑すぎてダメになるなんてこともありますからね・・・

 

 

さて、店内では少しばかりですが畑で取れた野菜を売っていたりします。

 

今回も、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、黄色いミニトマトを店内に置いておきました。

 

みなさんに採れたての野菜を食べてもらえたらなあ、と思って売っています。

 

不定期なのでホームページのお知らせではお伝えできませんが、Googleの店舗情報にのせる場合がありますので、こちらも合わせてご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top