高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今回はピーマンについて。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今回はピーマンについて書いていこうと思います。

 

「ピーマン」語源はフランス語の「ピマン(piment)」と言われています。

 

「piment」とは「辛とうがらし」のことです。

 

ピーマンは本来辛みのあるとうがらしです。

 

現在は辛みのない大型のとうがらし(甘とうがらし)がピーマンと呼ばれています。

 

昔のピーマンは大きくて肉厚、独特のあお臭さがあったようですが、現在は改良されて中型で薄肉、香りも少ないタイプが主流となっているようです。

 

なんでも食べやすく改良されてしまうので、本来の野菜の味が薄くなり残念です。

 

しかし、時代の嗜好に合わせて改良されていくんですから仕方ないですね。

 

フランスにいた時に、賄いを食べていても何が違うんだろうと思ったら、やはり野菜の味がしっかりしていることでした。

 

野菜だけではなく、肉や果物も味が濃く感じました。

 

ピーマンは栄養が豊富なので、夏には是非たくさん食べて欲しいです。

 

特にビタミンCがレモンの2倍、トマトの5倍もあります。

 

またビタミン類や食物繊維を抱負に含んでいます。

 

赤ピーマンは更に栄養に富んでいます。

 

ちなみに赤ピーマンは緑のピーマンが熟したものです。

 

知ってましたか?

 

ピーマン独特の香りや苦みも少ないですよ。

 

全体に張りがあって、色が濃くツヤのあるものを選んでください。

 

ヘタの切り口がキレイなものは新しいです。

 

新鮮なピーマンは本当にビックリするくらい美味しいです。

 

子供が採れたてのピーマンを天ぷらにしたら、

 

「ピーマンうまっ!!」

 

と言ってバクバク食べていました。

 

僕が好きな食べ方は、炒めただけ。

 

もしくは炒めて、醤油か麺つゆなどで絡めたもの。

 

そして天ぷらです。

 

夏の楽しみですね。

 

油や肉との相性もいいです。

 

ドライカレーみたいな中にみじん切りにしていれたら、お子さんも知らずに食べてしまいますよ。

 

ピーマンの繊維は縦に入っているので、繊維に添って切ることで、細胞を破壊することがなく苦み成分も壊さないので、苦みは少ないです。

 

とは言うものの、とにかく旬の時期の新鮮なものなら、そんなに気にせず使えますよ。

 

そうです、ずばり「今でしょ!」

 

この時期の新鮮なピーマンはとにかくおいしいですよ!

 

明日はピーマン料理でどうですか?

 

Return Top