高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

チーズケーキを改善。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

当店のメニューにある手作りケーキの1つが「濃厚ベイクドチーズケーキ」です。

 

今までは気が向いた時にベイクドチーズケーキを作っていました。

 

スフレタイプのチーズケーキです。

 

軽い感じで、これはこれで美味しいです。

 

メニュー変更時に、もう少しインパクトのあるチーズケーキを思い、ちょうど「バスクチーズケーキ」が流行り始めた頃でした。

 

「こういった濃厚なものでもいいかも」

 

と思い、しっかり濃厚なベイクドチーズケーキを作ることにしました。

 

しかし、なかなかレシピが定まらず、作るたびに色々試しながらとなってしまいました。

 

少し前にチーズケーキの作り方をブログに載せました。

 

その時は本当にしっかり焼きました。

 

焦げる寸前と言うか、少し苦みのでている状態です。

 

カステラの焦げたところと言うか、焼き芋の焦げているところと言うか・・・

 

その焦げがケーキの甘さのアクセントになっていいのですが、やはり端の方はかなり焼けていたので、そこ使いませんでした。

 

味見用です。

 

「ん〜、やっぱりもう少し焼きを抑えた方が良さそうかなあ」

 

スタッフ「K」と話していました。

 

「『ケーキ出す時に、焦げてる訳じゃないですよ。あえて焦がしてあります。』みたいに説明して欲しいなあ。」

 

「それならもう少し焼かない感じにしたら?」

 

そんなやり取りもありました。

 

そしてそのやり取り通りに改善を決めた出来事がありました。

 

チーズケーキを食べたお客様が、端の焦げたところだけを残していました。

 

それを見た瞬間、僕は決めました。

 

「もう少し焼きを抑えて、焼き色がついているくらいか、もしくはほとんど焼き色を付けない感じでもいいかも。」と・・・

 

自分がいいと思っても、お客様が受け入れなければ、それは改善する必要があることかもしれません。

 

頑固親父が、

 

「うちのはこうなんだ!」

 

みたいなお店もあります。

 

僕はそこまでのこだわり頑固親父ではありません。

 

早速「改善」です。

 

食の「お客様ファースト」といったところでしょうか。

 

そして焼き上げたものがこんな感じです。

 

 

ちなみに前回はこんな感じでした。

 

 

違いがわかりますか?

 

焼きの温度を下げて、少しだけ長めに焼きました。

 

前はこれくらいで焼いていたんですが、やはりインパクトが欲しくてしっかりめに焼いていました。

 

「トライ&エラー」

 

もっと美味しくしたいです!

 

 

話しは変わりますが、

 

「フルーツタルトはできますか?」

 

という電話での問い合わせがありました。

 

ホームページの写真を見てくださり、問い合わせいただきました。

 

生クリームがダメなので、ホールのショートケーキじゃないものが良かったそうです。

 

しかしながら、タルトはしばらく作っていませんでした。

 

材料も揃っておらず、申し訳ないですがお断りしました。

 

タルトを作るにしても、秋から春にかけて作っています。

 

どうしても湿気のある時期は管理が大変で、作るのを止めていました。

 

また作ることがありましたらお知らせいたします。

 

このようなお問い合わせは電話にて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top