高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

新型コロナウイルス拡大以後 飲食業界で気になるもう1つのこと

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

新型コロナウイルス拡大で大打撃を受けた飲食業界。

 

店内飲食の他にできることは何かと皆考えました。

 

テイクアウトを始める飲食店がほとんどでした。

 

うちも例外ではありません。

 

しかしこれは一時的なしのぎにしかならないような気がします。

 

そこで、物販を始める所も出てきました。

 

ネット通販を始めたりする所も出てきました。

 

皆頭をふりしぼり考えました。

 

しかし、数ある問題点で僕が今後、より深刻になると心配しているのは、ズバリ「人材」ではないかと思います。

 

新型コロナウイルスが感染拡大する前から「人手不足」が深刻化していました。

 

人がいない、時給も上がり人件費がかさむ、人をたくさん雇えないというデフレスパイラルのように、悪い方向へと向かってしまうことさえありました。

 

なかなか人が集まらずに困っているというニュースをよく取り上げられました。

 

今回のコロナ禍では、来店者が少なく仕事にならない状況が続きました。

 

働きたいのに働かせてもらえない。

 

逆の状況です。

 

もともと飲食業は、拘束時間が長く、給料も安い。

 

調理などは仕事内容もキツいことが多く、労働環境があまり良くない。

 

今の時代は色々な仕事が選べます。

 

言い方が悪いかもしれませんが、もっと格好よくて楽な仕事はあります。

 

更に今回のような事態には影響を受けやすい業種。

 

色々なメディアに危機迫る様子が映し出されています。

 

今後、なり手が少なく、人口も減少を続ける中、飲食業界の人手不足はより一層深刻になるような気がします。

 

本当に好きではないと務まらない職業の1つかもしれません。

 

こんなことを書くと、悪いことばかりのような気もします。

 

しかし今だにこれだけの飲食店があるということは、それだけ魅力も多いということです。

 

この仕事に一生を捧げる人もたくさんいるほど、完成系の無い、終わりの無い世界です。

 

大きなことを言うかもしれませんが、僕たちは今後の飲食業界のためにも、後進達にとってもっと魅力ある業界、魅力ある仕事にしていかなければいけないと思います。

 

今までそうではなかった訳ではありませんが、今現在は僕がこの職業に就く以上に色々な仕事が増えてきました。

 

また、仕事に対しても考え方が変わってきています。

 

出世を好まず、自分の時間を大切にすると言われています。

 

コロナ禍で自宅で調理する人が増えています。

 

もしかするとそんな所にもヒントがあるのかもしれませんね。

 

難しい問題です。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top