高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

もとの位置に片付けましょう!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんが使っている台所。

 

きっと色々な調理道具や調味料などがあると思います。

 

それらは決まった置き場所があると思います。

 

仮に誰かが台所を使ったとしたらどうでしょう。

 

もとの位置に戻してなかったり、置いている向きが違ったり・・・

 

綺麗に片付けてあっても、きっとわかると思います。

 

僕たちの使う調理場もそうです。

 

使う人にとって使いやすいようにしてあります。

 

その人の好みや癖、体格などにあわせて、その人好みの調理場が出来上がってきます。

 

みなさんの台所でもそうだと思います。

 

スッキリとしていた方が好みで、ごちゃごちゃしているのが嫌いな人は、物の少ない、目に見える所にはあまり物を置かないスッキリとした台所。

 

色々な調理道具や調味料が好きで、たくさん置いてある台所。

 

人が見るとごちゃごちゃだけど、自分はどこに何があるか把握しているので使いやすい。

 

僕たちの調理場も、全ての置き場所が決まっているので、動きがスムーズにできるんです。

 

本当に少しの違い。

 

塩の位置が違うだけで、大げさに言えば、仕事になりません。

 

動きの流れがとぎれて、スムーズに仕事をこなすことができません。

 

ちょっとしたことなら目隠ししてもできるくらいです。

 

それくらい定位置にあるということは重要です。

 

オーダーのピーク時には、1つの仕事の乱れがずっと後を引き、ずっと上手くいかないことがあります。

 

使いたい物が目の前に置いてあるのに、いつもの位置に無いと探してしまいます。

 

少人数ならまだしも、多くの人が働く調理場は、物も多く、それぞれの物が定位置にきれいに整頓されておいてあります。

 

それは調理場に限ったことではありません。

 

全ての仕事場に置いて言えることだと思います。

 

調理を始めた新人がまずやらされることは「洗い物」です。

 

これは、いきなり仕事はできないし、せめて洗い物くらいならできるということもありますが、もう1つ大事な事として「物の位置を覚える」という事もあります。

 

洗って片付けて、物の場所を覚える。

 

「◯◯持ってきて!」

 

と言われてもすぐ動けるようにする。

 

もちろん洗い物にも「こつ」はあります。

 

新しく入った調理場でも、どこに何があるのかを早く覚えなければいけません。

 

僕も社内での異動で調理場が変わったときや、フランスで働いたお店でも、早くどこに何があるかを覚えました。

 

メモして絵に描いたりして・・・

 

そうすると物を探す無駄な時間が減りますし、仕事上でのコミュニケーション、動きが良くなります。

 

きっと物の置き場所1つで仕事の効率が変わってくると思います。

 

例えばある物を取って片付ける。

 

この作業を見直して置き場所を変えたら「1秒」早くなった。

 

この作業を1日「5回」するとしたら、1日で「5秒」早くなる。

 

1ヶ月30日とすると、150秒=2分30秒早くなる。

 

一年365日で、1825秒=30分25秒早くなる。

 

それが他の10の作業にも当てはまるとすると、10倍。

 

1日で「50秒」、1ヶ月で「25分」、1年で「5時間4分10秒」

 

なんだか話しがそれていますね・・・

 

でもそれくらい違ってくるんです。

 

ちょっとした事で。

 

そうなんです。

 

僕の言いたかった事は「整理整頓」。

 

いつも同じ物が同じ所にあるということは大事なことなんです。

 

 

オーダーがひと段落したところです。

 

 

Return Top