高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

お盆ですね。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お盆ですね。

 

みなさんはどう過ごされていますか。

 

なんだかこの猛暑がまだ続くようですね。

 

さて8月ももう中旬です。

 

お客様は2〜3人で来店される方が多く、やはり大人数での集まりや食事は避けているんだなあということがわかります。

 

毎年、大人数での御予約があるんのですが、さすがに今年はほとんどありません。

 

それでも来店されるお客様には感謝です。

 

サリューでは、お盆も通常通りの営業です。

 

メニューも通常通りとなっております。

 

ランチは、

 

「欧風ビーフカレー」「特製ドライカレー 野菜添え」のカレー2種

 

「ビーフハンバーグステーキ」

 

「本日の限定フレンチコース」

 

「黒毛和牛フィレステーキ」(要予約)

 

7月終わり頃からは、冷製ポタージュを提供しています。

 

人気のフレンチコースはお魚料理と肉料理を用意しておりますので、どちらか選んでいただくようになります。

 

最近ですと、「真鯛の蒸し焼きトマトオリーブオイルソース」や、暑い日に熱い料理「煮込みハンバーグマッシュルーム入りソース」などが人気です。

 

また、午前8時より10時30分まではモーニングの営業をしています。

 

「あつあつサクサクのあげパン」や「サンドイッチ」が人気となっております。

 

午後は2時からティータイム営業ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

営業が終わってから、仕込みの途中でしたが、まだ日の沈まないうちに家族でお墓参りに出かけました。

 

さすがに今日はいつもと違い、家族連れの方がたくさんお墓参りに来ていました。

 

毎年開催されている「盆踊り」が中止となってしまったのが残念でした。

 

なかなかお墓参りに出かける機会が無いので、良いきっかけとなりました。

 

 

そしてもう1つ。

 

「ペルセウス座流星群」

 

ご存知ですか?

 

8月13日がピークでしたが、ご覧になりましたか?

 

僕はお店の外でしばらく空を眺めていました。

 

10〜15分くらい眺めていましたが、その間にも4〜5個見ることができました。

 

1つはものすごい長い「尾」をしていました。

 

暑いですが、天気も良かったので空はよく見えます。

 

少しまわりが明るいのが難点ですが、空をじっと眺めることなどあまり無いので、なんだか贅沢な時間だったような気がします。

 

 

 

 

Return Top