みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
暑い日には「お肉!」なんて言いますけど、これだけ暑いと・・・
でもやっぱり「お肉」が食べたいですよね!
現在サリューでは「黒毛和牛フィレステーキ」を御予約にて承っています。
・黒毛和牛フィレステーキ
・本日のポタージュ
・サラダ
・特製デザート
・お好みドリンク
・パンまたはライス
5500円(税込み6050円)です。
値段は張りますが、なかなか食べることのない上質なフィレ肉をご賞味ください。
大きさは140g前後になります。
他と比べてもお値打ちな方だと思います。
入学、卒業、誕生日、還暦、合格、入選、昇進、結婚、記念日などのお祝いや、お集りなどなど。
また食べたくなったら、何でもいいので理由をつけて・・・
ものすごく刺しの入った黒毛和牛のフィレ肉は高級で、美味しいのですが、少しだけで満足してしまいます。
ある程度赤みもあった方が「お肉」を食べてるという感じがします。
お肉の焼き方は大きく分けて「レア」「ミディアム」「ウェルダン」があります。
軽く焼いた「レア」
中くらいの「ミディム」
しっかり焼いた「ウェルダン」
「ミディアムレア」とかよく聞きませんか?
「レア」は軽く焼いただけと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと中まで火が通って温かくないといけません。
好みもありますが、あっさりと軽く食べたい方には「レア」を。
お肉感を楽しみたい方には「ミディアムかミディアムウェルダン」をおすすめします。
もちろん「ウェルダン」でもO.K.ですよ。
いいお肉はよく焼いても柔らかいです。
僕はステーキのお肉は表面だけではなく、まわりから焼きます。
ずっとそうしてきたから、クセのようになっています。
なんだか儀式のように。
しないと何かし忘れたような・・・
全体を香ばしくさせることと、殺菌の意味もあります。
ホテルの鉄板焼き時代には、お客様から
「まわりから焼くの!丁寧だねえ。」
とよく言われました。
当たり前のようにやっていたことが、あまりされていなかったことと知りました。
牛肉に関しての話しはまだありますが、また思いついたらしますね。
今回はこのあたりで失礼します。