高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

マーフィーの法則じゃないけれど・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「マーフィーの法則」?

 

一昔前に流行りました。

 

一見逆説的に聞こえるフレーズをことわざ風に表現しているものです。

 

例えば有名なものでは

 

「失敗する可能性があるものは、失敗する。」

 

「トーストのバターを塗った面が下に向いて落ちる確率は、カーペットの値段に比例する。」

 

などがあります。

 

わかり易く言うと

 

「経験の中でたびたび生じる滑稽かつ物悲しい経験則をまとめたもの。」

 

もっと簡単に言うと

 

「あるあるネタ」

 

「悲しいとき〜」

 

みたいな事を集めたものとでもいうんでしょうか。

 

まあ前置きはいいとして・・・

 

毎日での営業を通じて、こんなことがよくあります。(飲食店あるあるみたいになりますが)

 

「準備ができてないとお客さんが来る。」

 

「逆に準備万端で待っているとなかなか来店してくれない。」

 

「片付け始めるとお客さんが来る。」

 

「今まで静かだったのに、来店し始めると同時に何組も入ってくる。」

 

などなどあるあるネタはつきませんが、今回は「準備」がキーワードのネタを書いていこうと思います。

 

「今日は予約もないし、落ち着いていそうだから仕込みでもしてようか。」

 

と準備して、野菜を切り始めたり、計量し始めたりするとスタッフ「K」から

 

「お客さん来たよ!」

 

と声をかけられたりします。

 

簡単な仕込みをしている時は、すぐ片付けられるのでいいんです。

 

たまに一か八かではないですが、ケーキなどのメレンゲを立て、さあ今から生地を混ぜていく一番大事なところ!という時に来店されたり、一人で仕込みをしていると電話がかかってきたりして

 

「え〜!今ぁ〜・・・」

 

みたいなタイミングがよくある気がします。

 

ランチが午後2時ラストオーダーです。

 

午後1時には落ち着いて

 

「さあもうランチも終わりだから片付け始めるか!」

 

と片付け始めると

 

「まだランチいいですかぁ〜」

 

と、お客さんが来店されることがよくあります。

 

もちろん時間内なのでいいのですが

 

「え〜!片付けるの見てたの〜・・・」

 

と思ってしまいます。

 

逆に

 

「まだ来店するかもしれないから、片付けないでおこう。」

 

と待っていると来店されなかったりと、なかなか上手くはいきませんね・・・

 

お店でよくあることなんですが、僕がいつも冗談半分で文句を言ってることがあります。

 

ランチの準備や仕込みをしている時に、スタッフ「K」が

 

「ちょっとトイレ行ってくるね。」

 

とトイレに入ったとたん

 

「プルルル♪ プルルル♪」

 

と電話が鳴り始めます。

 

トイレから出てきたスタッフ「K」に

 

「また電話あったよ・・・予約で◯◯時に2名ね。」

 

と知らせます。

 

「トイレに入ると電話かかってくるんだよねぇ〜・・・」

 

「別にいいでしょ」

 

別にいいんですが、言いたくなるんですよね・・・(言わなくていいことを言ってしまうんですよねぇ・・・)

 

そんなことはいいとして、みなさんも似たようなことはあると思います。

 

「なんでかなあ〜?このタイミングで・・・」

 

とか

 

「これし始めると電話や来客があったりする」

 

など・・・

 

 

なんでだろう〜 なんでだろう〜 ですよね。(古い!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top