高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

「ウグイス」がいた!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

午前中、モーニングに来店されたお客様が玄関先で何やらゴソゴソ・・・

 

お店に入ってきて、

 

「表に小鳥がいるんですけど・・・」と。

 

スタッフ「K」が見に行きました。

 

みんなでざわざわ・・・

 

僕も見に行くと、こんな小鳥が動かずに地面にじっとしていました。

 

 

「どこかケガでもしてるんじゃないの?」

 

とりあえず段ボールに入れて保護しました。

 

裏手に置いて、カラスなんかに狙われるといけないので、蓋をしておきました。

 

それでも動かず「じっと」していました。

 

心配で仕事どころじゃありませんんでした。

 

2人でそわそわ・・・

 

「何の鳥だろう?」

 

「緑がかってるような色だからウグイスなんじゃないの?」

 

「たぶん野鳥だから、どこかに連絡して引き取ってもらうか何かしなきゃ・・・」

 

調べてみると、やはり「ウグイス」でした。

 

「まだ小さそうだから体力もないかもしれないので、早く何とかしないと・・・」

 

「手があいたら連絡してみよう。」

 

そんなことを話していました。

 

ウグイスは1980年、乱獲に歯止めをかけるべく、環境省の鳥獣保護、および狩猟の適正化に関する法律によって、捕獲や飼育は法律で全面的に禁止となりました。

 

ウグイスは昔から人気のある鳥なので、調べれば色々な事柄が出てきますので、ここでは控えます。

 

しばらくして、裏手に置いておいた段ボール箱を2人で覗き込むと、まだそのウグイスは動かず固まったように動きません。

 

「大丈夫かなあ・・・」

 

と言ってながめていると、次の瞬間、

 

「バタバタバタ!」

 

と羽を広げて動いたかと思うと、そのまま飛び去っていきました。

 

「わ!」

 

2人でビックリしていましたが、もうそのウグイスは見えなくなってしまいました。

 

「何であんなところにいたんだろう・・・」

 

「ケガはしてなかったのかなあ?」

 

と、そんなことを思いながらも、ちゃんと飛べたことには2人共安心しました。

 

「とりあえずよかった!」

 

あんなに近くで「ウグイス」を見たのは初めてです。

 

良かったのですが、何だか不思議な「ウグイス」との出会いでした。

Return Top