高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気になるところをキレイに!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日は悲しいことに、お客様があまり来店されず、仕込みも営業中に終わってしまいました。

 

そこで、営業後は気になるところをキレイにすることにしました。

 

「ここ掃除したいなあ・・・」

 

時間のある時に掃除してやろうと思っていました。

 

ガス台の上にある棚です。

 

 

この棚は便利なんですよ。

 

保温しておいたり、焼いた肉を休ませたり、鍋を置いたり、乾燥させたいものや、洗い物を乾かすのに置いておいたり・・・

 

ガス台の上にあるということは、汚れやすいところなんです。

 

毎日掃除しているものの、少しずつ油汚れは溜まっていきます。

 

大掃除にやればいいんですが、ご存知の通り油汚れは案外厄介なので、気付いた時に少しずつやって普段からキレイにしておけば、年末の大掃除が楽になります。

 

 

これはちょっとだけ掃除した段階です。

 

汚れやすいので、普段から気にして掃除はしているんですが、やはり油汚れが・・・

 

そして、掃除後です。

 

 

キレイになりました。

 

「超気持ちいい〜!」

 

やはりキレイになると気持ちいいですね。

 

しばらく眺めて悦に入っていました。

 

とりあえずキレイにしようと思いましたが、やり始めたらやはりハマってしまい、細い溝や角の汚れなど細かいところまで気になってしまい、時間が掛かってしまいました。

 

成果が見えるから達成感があっていいんでしょうね。

 

掃除が楽しく感じますよ。

Return Top