高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ジャンボ落花生(地豆)ができました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

秋の味覚の楽しみの1つ「落花生」。

 

この辺りでは「地豆(じまめ)」と言いますね。

 

沖縄では「ジーマーミ」と言うから、やはり「地豆」という意味から来ているんでしょうね。

 

ところでこの「落花生」の中でも、普通の落花生の1.5〜2倍くらいある大きさの「ジャンボ落花生」なるものがあります。

 

 

これは僕の手ですが、大人の親指よりも大きいです。

 

ここ高浜市では、特産化に乗り出しており、2014年度から本格的に作付けしています。

 

その「ジャンボ落花生」を、僕のおふくろが育てていました!

 

「落花生」は育てているのは知っていましたが、それが「ジャンボ落花生」だとは知らずにいました。

 

その落花生を収穫するというので見に行きました。

 

営業中だったので、束の間でしたが、その様子を撮影しました。

 

実際に見たことのない方も多いと思います。

 

 

これが「落花生」の葉っぱです。

 

これを引いていくと「落花生」が数珠つなぎに出てきます。

 

地面の浅いところに実がなっています。

 

 

 

こんな風にくっついているんですよ。

 

へその緒がいっぱいって感じです。

 

手でプチプチとちぎっていきます。

 

手作業なので、大量にある時は大変です。

 

もしかすると、たくさん育てている農家さんは機械で切り取ったりするのかなあ?

 

採れたてを茹でていただきました。

 

一粒一粒が大きく、とても食べ応えがありました。

 

食べていても、「贅沢ぅ〜」と思ってしまいます。

 

「茹で落花生」は採れたての新鮮なものしかできません。

 

幸いこの西三河は「落花生」の産地なので、産直に行けば今の時期は採れたての新鮮な「落花生」を手に入れることができます。

 

とは言えそれほど安くはありません。

 

高級品です!

 

たくさんの「ジャンボ落花生」を食べられるのは贅沢の極み!?です。

 

ありがとう!

 

 

 

9月25日金曜日付けの中日新聞の折り込みチラシと一緒に「タンポポ新聞」が入っていました。

 

そこに「サリューの厚焼き玉子サンド」が掲載されました。

 

大玉の卵を3つ(Mサイズの卵約4・5ヶ分)使って、オムレツのように作るほんのり出しの香る厚焼き玉子を挟んで作ります。

 

ボリュームもあり、きっと満足していただけると思います。

 

優しい味なのでお子様でも美味しく召し上がっていただけると思います。

 

サラダ付き850円(税込み918円)です。

 

注文をいただいてから作りますので、お電話にてご予約をしていただけると助かります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Return Top