高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

栗の豆知識

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

栗の美味しい季節になりました。

 

先日「栗きんとん」を食べました。

 

「おいしい!」そして「贅沢!」な気分になります。

 

「栗」を使った食べ物。

 

みなさんは何が好きですか?

 

焼き栗、湯で栗、栗ごはん、天津甘栗、栗きんとん、栗羊羹、マロングラッセ、モンブラン・・・・・

 

迷いますね!

 

そんな「栗」の豆知識を少しご紹介します。

 

まず、みなさんが果肉だと思っている部分は、なんと「種」だったんです。

 

イガは他の果実でいう「皮」にあたり、一般的にか皮だと思われている鬼皮が、他の果物の「果肉」にあたり、表面の皮(鬼皮)だけむいた渋皮つきのものが「種」なんです。

 

栗は実だけでなく、木自体も木材として使われていました。

 

材質が固く、腐りにくいため、明治時代には線路の「枕木」としてよく使われてきました。

 

実際「栗の木」の木材を持っていますが、固くて重いです。

 

ところで「栗」って英語でなんていうか知ってますか?

 

「えっ、そんなの簡単、知ってるよ。マロンでしょ。」

 

「マロン」ではありません。

 

マロンはフランス語です.

 

ちなみ「maron」はフランス語で栗とよく似た「トチノキ科の木の実」を指す「marron」が由来です。

 

「マロン」という言い方が広まり過ぎて、何だか英語のような気がしますが違います。

 

それじゃあ英語でなんて言うの?

 

「chestnut(チェスナット)」です。

 

栗のケーキの定番「モンブラン」。

 

これも実は「栗」とは関係ないんです。

 

モンブランとはフランス語で「白い山」という意味です。

 

スイス国境にあるモンブラン山にちなんで、「高く立派な存在のケーキになって欲しい」という願いが込められているそうですよ。

 

日本人は栗が好きですね。

 

でもそれ以上に中国人も大好きなんです。

 

全世界の栗の消費量のなんと40%が中国なんです!

 

まあ人口も多いんですけどね。

 

最後に、漢字一文字で「栗」さんという名字の方が、日本には全国でおよそ470人もいらっしゃるそうですよ。

 

Return Top