高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

調理場が気になります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

仕事をしていると「同業者」は気になりますよね。

 

僕もそうです。

 

色々と気になることはありますが、その中でも「調理場」はすごく気になると共に、すごく興味があります。

 

テレビや動画で、調理場が写っていたりすると、凝視してしまいます。

 

雑誌なんかでも調理場の写真が載っていると、じっくり見入ってしまいます。

 

何が気になるかと言うと、「全て」です。

 

調理場の広さ、明るさ、調理器具、調理道具、冷蔵庫やガススドーブの配置から大きさ、数、メーカー、動線、働いている人数などなど、気になることだらけです。

 

どんな風に動いているのか、仕事の仕方、材料などなど。

 

以前やっていた「チューボーですよ」や、「ゴチになります」で調理場から中継したりすると、調理場の中が写ります。

 

そんな時は大興奮です。

 

かじりついて見ていました。

 

「どんな風に働いているのかなあ」

 

と妄想しながら楽しんでいました。

 

今ではYouTubeなどでも見ることができるので、そんな動画を興味深く見ています。

 

なかなか働いている意外の調理場を見る機会はありません。

 

それだけに僕にとっては、貴重な機会なんです。

 

食事に行っても、店内をキョロキョロしていますし、できれば調理場は見てみたいですが、なかなかそうはいかないので、見えそうなところにあれば覗いています。

 

あとは「トイレ」を見ます。

 

やはり繁盛店は「トイレ」にも気を使いキレイにしています。

 

あ!人のことはいいですね。

 

うちもトイレはきちんとキレイにしておくように気にしていますよ。

 

ということで、僕は「調理場」がすごく気になりますし、見ていて楽しいです。

 

みなさんは何が気になりますか?

 

 

 

Return Top