高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

料理人筆を選ばず?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「弘法筆を選ばず」

 

「弘法にも筆の誤り」と共に有名なことわざですね。

 

能書家の弘法大師はどんな筆であっても立派に書くことから、その道の名人や達人と呼ばれるような人は、道具や材料のことをとやかく言わず、見事に使いこなすということです。

 

その裏には、下手な者が道具や材料のせいにするのを戒めた言葉でもあります。

 

この言葉、料理人にも当てはまると思います。

 

「料理を作るのに場所を選ばず、そこにある調理道具で、手に入る限られた材料」でもきちんと料理を仕上げることができる。

 

そんなことができることが一人前の料理人であると思います。

 

しかしながら、「料理のできる環境を整え、調理に適した道具を選び、素材の目利きができる」のもまた料理人として必要なことだと思います。

 

僕は「断捨離」できない人です。

 

あるもので何とかしようとします。

 

調理道具も今あるもので何とかできないかと考えます。

 

これは「弘法筆を選ばず」なのか?

 

例えば使いにくくなった道具や、古い道具でもそれで何とかしようとします。

 

それも大切かもしれません。

 

しかし、より良いものを作り出すには、もっと良い道具、もっと使いやすい道具が必要です。

 

そしてそれを使うことで、作業が楽になり、美味しい料理を作ることができる。

 

「弘法筆を選ぶ」ですね。

 

その方がいいに決まってる。

 

それはわかっていますが、

 

「まだ使えるから」「道具の値段が高過ぎる」

 

など変えない(買えない)理由もあります。

 

もちろん全て最新鋭にしたらエライことになります。

 

そうではなく、もっと自分が使いやすいもの、良いと思うもの、できる範囲でそんな道具をもっと使っていきたいと思います。

 

「でも調理道具って高いんだよなあ〜・・・」

 

あれ?大丈夫かな?

 

 

 

 

 

Return Top