高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

生け花・畑の野菜・ムクドリで季節を感じる

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

いつもお店を彩ってくれている生け花。

 

今回は玄関には「ローゼル」と「ハツユキソウ(初雪草)」

 

 

赤黒い「ローゼル」に動きがある感じで面白いですね。

 

この色はほとんど変わらず長持ちするので、ドライフラワーみたいにしておけば長い間楽しむことができますよ。

 

この時期は手に入りやすい植物です。

 

それから出窓に黄色の「ピンクッション」

 

以前にも紹介しましたが、面白い花です。

 

初めて見た時は、

 

「なんだこれ!こんな花があるの!」

 

と驚いたものです。

 

ピンのクッション→針山 という意味なんですよ。

 

針山に針が刺さっているみたいだからですね。

 

 

そして畑には冬に収穫をする野菜たちが、これから成長していきます。

 

ジャガイモです。

 

白菜です。

 

キャベツです。

 

何だかみんな同じように見えますね・・・

 

これらの野菜達の成長は追って報告します。

 

そしてこの時期、夕方になると街路樹に集まってくる鳥がいます。

 

「ムクドリ」です。

 

お店近くの大きい交差点にある大きな街路樹に、夕方になると、どこからともなくものすごい数の「ムクドリ」が集まってきます。

 

数十羽の群れがいくつも集まってきて、鳴き声がすごいです。

 

皆が集まる木には、一気に集まらず、順番があるのかどうなのかわかりませんが、お店の前にある電線に止まって待っています。

 

小さくてわかりづらいですが、ずっと向こうの方までいます!

 

鳴き声や糞などで嫌がられていますが、この「ムクドリ」達がこうして集まり始めると、「秋」が来たなと感じる一コマでもあります。

 

Return Top