高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

チーズケーキのレシピは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューの自家製ケーキ「濃厚ベイクドチーズケーキ」のレシピは少しずつ変わっています。

 

 

本当はきちんとレシピが決まっていなければいけないと思います。

 

色々試作して完成させるべきかもしれません。

 

しかしながら、

 

「少しずつ変化してもいいのかな」

 

とも思います。

 

 

基本のレシピはありますが、常に

 

「これでいいのかな?」

 

「もう少し温度を下げた方がいいかも。」

 

「もう少し甘くしたらどうだろう?」

 

と思いながら、今自分が「美味しい」と思う物を作っていきたいと思っています。

 

もちろん技術が足りずに思うようにいかないこともあります。

 

「何でこうなってしまうんだろう・・・」

 

そんな時は、頭の片隅にそのことを置いておきます。

 

そうしていつも考えていると、たまに

 

「あ!」

 

と思うことがあります。

 

でも考えていないと気付かないことです。

 

よく諦めてしまうこともありますが、それはまだまだ考え足りないということです。

 

わかってはいますが・・・できません。

 

そこがダメなんですよねぇ・・・

 

もしかすると、そんなところが抜きん出ていく人の分れ目なのかもしれません。

 

お菓子や料理に限らずです。

 

と何だか話しがそれていきそうなので、軌道修正・・・

 

 

「濃厚ベイクドチーズケーキ」を「バスクチーズケーキ」のようにしっかり焼いて作っていました。

 

確かに美味しいのですが、

 

「ん〜何か違うなあ・・・」

 

と思っていました。

 

そして、やはり元のように戻しました。

 

「やっぱりこっちの方がいいなあ。」

 

食べてみてそう思いました。

 

何が美味しいと思うかは人それぞれです。

 

それでは何が美味しいのか?

 

それは自分を信じて、自分が美味しいと思う物を作るということに行き着くのかもしれません。

 

まだまだサリューのチーズケーキは「進化」の途中です。

 

今自分のできる「美味しい」と思う物を提供していきたいと思います。

 

Return Top