高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

丸いもの同士

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューで一番人気の「りんごのクラフティ」

 

ソテーしたりんごの薄切りを、生クリームのたっぷり入ったプリン生地に入れて焼いた、カスタードプリンのようなお菓子です。

 

 

シナモン風味の生地にたっぷりとりんごが入っています。

 

甘さも控えめで、みなさんに喜んでいただいています。

 

「クラフティ」は元々は「さくらんぼ」を入れて焼き上げたお菓子です。

 

フランス中西部にあるリムーザン地方の伝統菓子です。

 

その「さくらんぼ」を「りんご」にアレンジしたものです。

 

実はこれ、僕がホテル時代に覚えたレシピで、コーヒーショップように毎日焼き上げていました。

 

やはり人気があり毎日のように売り切れになっていました。

 

「ん?毎日焼いていた?」

 

そうなんです。

 

コーヒーショップで売っていたケーキ各種は、毎日僕たち料理人が作っていました。

 

しかも、僕の所属していた部署で作っていたので、調理場は料理だけでなく、ケーキの仕込みもしなければ生けませんでした。

 

写真のように丸い器に生地を入れて焼き上げています。

 

そのままでお出ししていますが、カラメルソースやメープルシロップ、バニラアイスと一緒に食べても美味しいんですよ。

 

そしてもう10月になりました。

 

今年もあと3ヶ月。

 

10月1日は「中秋の名月」

 

まん丸お月様の十五夜です。

 

夕方を過ぎ、暗くなるのが早くなってきました。

 

店内で仕込みをしていると、東の方角から「満月」が上ってくるのが見えました。

 

午後6時半頃でした。

 

外へ出てしばらく眺めていました。(お店駐車場からの写真です。)

 

 

まあるい明かりがいくつもありますが、左上の明かりが「満月」です。

 

もう少し夜が更けてくると、街灯のない暗いところでは月明かりが周りを照らして、明かり無しでもめっちゃ明るかったですよ。

 

街の明かりが少なかった頃はもっとこの「満月」がはっきりと明るく見えたんだろうなあ・・・

 

なんて思ってみたりしました。

 

 

 

Return Top