高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年は紅茶の味がおかしい?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京銀座などに店を構える「銀座ウエスト」がSNS上で、

 

「今年の紅茶は例年にくらべて味がおかしい」

 

というお客様の声を取り上げました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、紅茶の収穫期である3月〜4月にインド全域で実施されたロックダウンにより、収穫の遅れが発生したとのことです。

 

この状況が、新茶葉の収穫期である来春まで続くそうです。

 

それまでは根本的な改善は難しいようです。

 

日本紅茶協会は、インドのロックダウンと大雨の影響で紅茶の生産量が落ち、価格が上がっているのは事実としながらも、

 

「採れた茶葉の品質に問題は無かった。」

 

と述べていたようです。

 

全く予想もしていなかったような分野からも「新型コロナウイルス感染拡大」の影響が出ているんですね。

 

ということは、コーヒー豆にもその影響が少なからず出てくるのではないかと思います。

 

「ワインなんかにも出てくるのかなあ?」

 

ということは「日本酒」にまで?

 

今のところお米についてはそれほど何も言われていないので、大丈夫かと思います。

 

しかし、それぞれの消費量が落ち込んでいると思われるので、逆に余ってしまう心配があるかもしれません。

 

初め、そのニュースを聞いた時、

 

「何で?」

 

と思いました。

 

「コロナ」と「紅茶」が結びつきませんでした。

 

ヨーロッパでは飲食店が開けられない状態にあります。

 

きっと、フランスやイタリアで修行をしている人、修行に行く予定だった人はたくさんいると思います。

 

止むを得ず帰国された人もいると思います。

 

いつになったら終わるのかわかりません。

 

もしかすると終わらないかもしれません。

 

しかし絶対に良くなって行くと思います。

 

美味しい食材は絶対にコロナで無くすわけにはいかないですね!

 

 

 

Return Top