みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
お昼の予約の電話が入りました。
「12時40分に2名様ね!」
電話を取ったスタッフ「K」から言われました。
それ以外のことは言われずお客様の来店となりました。
「いらっしゃいませ!」
女性の方お二人様の御来店です。
初めに入ってきた方がこちらを向いて会釈。
よくあることですが、
「知っている方かなあ・・・?」
気になりましたが、そのまま席に着かれました。
マスクをしています。
僕も視力はギリギリ眼鏡無しで運転できるくらいです。
はっきりとはわかりませんでした。
オーダーを取ってきたスタッフ「K」
「ん?」
と冷蔵庫に張ってあったハガキを見て、
「やっぱりそうだ!」
と言っています。
「何が?」
「見たことある顔で、予約が入った時にあまりない名字でどこかで見たなあと思ったら・・・」
スタッフ「K」が、以前いただいた僕の小学生時代の恩師からのハガキに書いてある名字を見て言いました。
「え!」
僕は
「早く言ってよ!」
なんて思いながら急に心拍数は上がりました!
いつもスタッフ「K」に予約を取った時には名前も聞いているんですが、今回は聞いていませんでした。
こんな時に限って・・・
聞いとけば「もしかして」と予想できたのに・・・
まあそれはしょうがないとして、手が空くとすぐに挨拶に客席まで行きました。
お友達と一緒に来店していただきました。
以前、僕の同級生がその恩師の先生と一緒に来店してくれたことがあります。
その後「いつもブログ見てますよ」というハガキをいただきました。
きっとこのブログも見ていただいていることと思います。
この場を借りてあらためてご挨拶させていただきます。
どうもありがとうございます。
忙しいところ、わざわざ西尾から来ていただきました。
今回も
「ブログ見てますよ!」
と伝えられ、嬉しいと共になんだか恥ずかしい気もしました。
もちろん誰に見られるかわからないものですが、知っている方から直接言われると、今もこうして書いている向こう側にどうしても顔が浮かんでしまって・・・
ちょっと恥ずかしい気もしますね・・・
また逆に、そうして見ていただいているということが励みにもなります。
今で言うところの「モチベーション」になります。
嬉しいことですね!
帰り際に少しお話させていただきました。
フルートが得意な先生は、現在音楽好きの同級生4人と一緒に演奏活動をしているそうです。
コロナ禍でなかなか今まで通りの演奏会ができなくなっているそうです。
それでも好きなことをずっと続けられていることを知り、なんだか僕自身も元気づけられた気がします。
先生ありがとうございます!
「ファーストママ笛の会」
という名前で活動されています。
ブログもありますので、よろしかった皆さんもご覧になってくださいね。
先生また来てくださいね!