高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

年賀状はいつも大晦日に・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ところで年賀状は書きましか?

 

年賀状は書かないという方もいるかもしれませんね。

 

僕は毎年数十人の知り合いと親戚に書きます。

 

そんなに多い方ではありませんが、必ず一言手書きの言葉を添えています。

 

ついつい長くなってしまう人もいたりします。

 

年に一度のことですが、その人への短いメッセージを書き、

 

「どうしてるかなあ?」

 

と思い出してみる。

 

これもまた年に一度の楽しい?恒例行事です。

 

そんな年賀状を書くのは遅く、いつもギリギリの大晦日になってしまうことが多いです。

 

大晦日にテレビを見ながら、こたつに入り年賀状を書く。

 

毎年の僕の大晦日の夜の過ごし方になっています・・・

 

それでもなんとか年内に書き終えています。

 

年賀状の印刷や宛名書きの準備はスタッフ「K」に任せてあります。

 

今年は準備が遅くなりました。

 

12月下旬近くににやっと印刷も完了しました。

 

今年はコロナ禍で、年末年始の帰省をする人が、いつもと比べてかなり少なくなりそうですね。

 

新幹線や高速道路、飛行機などに混雑は見られません。

 

かわりに年賀状を出すという人が多くなるんじゃないかと言われたりもしています。

 

僕はと言えば、相変わらず今年もまだ書けていません。

 

やっぱり大晦日になりそうです・・・

 

 

 

 

 

Return Top