みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
「春キャベツ」が出回り始めましたね。
柔らかくて、甘くて、美味しいですね。
「新たまねぎ」と同じように「新キャベツ」と言ったりもします。
一年中出回っているキャベツですが、春キャベツは品種自体が違います。
葉が薄くて柔らかく、ふんわりと巻きがゆるい特徴があります。
水分が多く、甘みがあります。
水分が多く柔らかいので、そのまま生で食べたり、浅漬けなどにしてもいいですね。
火を通すのもサッとでいいです。
色も鮮やか、甘くてとても美味しいですよ。
軽く茹でて、バターと絡める、軽く塩コショウするだけで美味しく食べられます。
黒胡椒にすれば、さっぱりしたおつまみにもなります。
新玉ねぎと一緒に炒めれば、ソーセージなんかにも良く合いますね。
水分が多い分に込み料理には合いません。
ロールキャベツなどにするには、冬のしっかり巻いたキャベツにした方が美味しいです。
キャベツには実はビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCは熱に弱いため、サラダや浅漬けの方がより多く摂取できます。
生であれば、ザクザク切って塩揉み。
軽くごま油と醤油で、これまたおつまみの完成です!
春キャベツは巻きがゆるい方が柔らかくて美味しいです。
なので、持ってみて軽い方が美味しいと思います。
外の葉は少し苦みもありますが、茹でたり、油で炒めれば苦みも取れて美味しくなりますよ。
豆知識ですが、外の葉が苦いのは虫から中の葉を守るためなんです。
食べても苦いので、それ以上はたべられないということです。
虫だって美味しいのが好きなんですね。
畑で育っている「春キャベツ」です。