高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カレーに欠かせない「クミン」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさん「クミン」ってご存知ですか?

 

「クミンシード」とか「クミンホール」と言う粒つぶの種みたいなものや、「クミンパウダー」と言う粉状のものがあります。

 

「あまり見たことないなあ」

 

と思うかもしれませんが、実は日本人にはなじみ深いスパイスなんです。

 

「カレーのいい匂い」

 

と僕たちが感じるのは、実はこの「クミン」の香りが中心なんです。

 

カレーパウダーの主原料でもあるので、当然スパイスをたくさん使うカレーには欠かせません。

 

欧米諸国でもソーセージやミートローフ、ピクルスやチーズ、パンなどによく使われますが、インド、メキシコ、東南アジア、アフリカなどのいわゆる「エスニック料理」には欠かせないスパイスでもあります。

 

粒つぶの「クミンシード」はインド風のカレーを作る際には主要なスパイスになります。

 

余談ですが、「クミンシード」は種子と呼ばれていますが、植物学上は果実なんです。

 

 

これがあると、エスニック料理を作るのに役立ちます。

 

料理の幅も広がりますよ。

 

例えば、油で香りが立つまで軽く炒めたあとにカレーに入れて煮込んでいくと、いつもより本格的なカレーになりますよ。

 

ただ香りに特徴があるので、好き嫌いはあると思いますが・・・

 

「ナヴァラン」という仔羊のトマト煮なんかにも良く使われますね。

 

美味しいですよ。

Return Top