高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気になるところ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

休みの前の日は、仕事が終わってから天蓋内の掃除もします。

 

いつも掃除しているところに加えて、換気扇のグリルも掃除します。

 

ここはガス台の上にあるということで、他に比べて油汚れがつきやすいところです。

 

放っておくと、油汚れですごいことになります。

 

それが嫌だったので、自分ではいつもキレイにしておこうと決めました。

 

なので、見えないところですがいつも清潔にすることを心がけています。

 

 

そんな掃除の最中に、気になるところが目についてしまいました。

 

冷蔵庫の冷却フィンです。

 

家庭用の冷蔵庫と違い、業務用は冷却モーターやフィンが上や横についています。

 

普段はそこまで掃除はしないので、ホコリなどが溜まりやすい所でもあります。

 

毎回掃除するたびに気にはなっていたんですが、なかなか掃除出来ずにいました。

 

今回は目についてしまい、掃除せずにはいられなくなりました。

 

「早く掃除を終わらせたい」

 

という気持ちもありますが、

 

「ん〜気になる〜」

 

という気持ちの方が勝ってしまい、

 

「やり始めると時間かかるんだよなあ・・・」

 

とわかっていながら、気持ちとは別に、体はすでにカバーを外して掃除に取りかかっていました。

 

 

夜遅くに一人で細かい所をシャカシャカと掃除しているのは、なんとも寂しいです・・・

 

が、終わったあとのキレイになった所を見ると、小さな達成感はあって気持ちがいいもんです。

 

気付いた時にやっておかないと、あれよあれよという間に汚くなっていきますからね。

Return Top