高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

グリンピースのポタージュ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

スナップエンドウ、絹さや、グリンピースなどが美味しい季節になってきました。

 

今回はグリンピースのポタージュを紹介します。

 

色々な作り方がありますが、基本材料は「グリンピースと玉ねぎ」です。

 

グリンピースとタマネギをバターで炒めて、ブイヨンやコンソメを入れて煮込み、ミキサーで回す。

 

あとは生クリームと牛乳でのばして出来上がりです。

 

僕はとろみを付けるため、少し小麦粉を入れます。

 

鮮やかなうぐいす色のポタージュが出来上がります。

 

ミキサーでよく回していくと色が段々濃くなっていきます。

フレンチではグリンピースを使ったポタージュのことを「ポタージュ サンジェルマン」と言います。

 

かつてパリ近郊のサンジェルマン・アン・レがグリンピースの産地だったことから、そう呼ばれるようになったそうです。

 

ちなみに「さやえんどう・グリンピース・エンドウ豆」は同じマメ科エンドウ属です。

 

エンドウを、「さや」がまだ柔らかいうちに早採りしたものが「さやえんどう」です。

 

その後、少し大きくなり未熟な状態の実が「グリンピース」なんです。

 

そして成熟すると、みつ豆や豆大福などによく使われる「えんどう豆」になります。

 

僕は「豆大好き人間」なのでいいんですが、独特の香りがあるので苦手な方もいますね。

 

グリンピースのポタージュは甘みがありマメの香りがするおいしいスープです。

 

良かったら作ってみてくださいね。

 

Return Top