高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ラルクアンシエル L’Arc~en~Ciel

 

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ところで

 

「ラルクアンシエル」

 

って知ってますか?

 

「もちろん!有名なバンドでしょ!」

 

その通りです。

 

有名なのでみなさんもご存知の方も多いとは思いますが、

 

「ラルクアンシエル」

 

はフランス語なんですよ。

 

「虹」を意味します。

 

何でこんなことを書いているかといえば、今日(5月1日)の夕方に、東の空に大きな虹が出たからです。

 

久しぶりに見ました!

 

「虹」を見ると、なんだか嬉しくなりますよね。

 

 

フランス語で「虹」のことを

 

arc-en-ciel

 

と書きます。

 

「アルコンスィエル」

 

みたいな発音です。

 

「ラルクアンシエル」の最初の「L’」は「Le」という男性名詞に付く定冠詞です。

 

英語で言うところの「The」にあたるので、意味は変わりません。

 

arcは「アーチ」、cielは「空」を意味するので、「空にかかるアーチ」ということなんです。

 

シャレた名前をつけますよね。

 

ちなみに「Salut」サリューもフランス語です。

 

カッコつけました・・・

 

わかりづらいですよね・・・

 

「サルート」「サリュット」・・・

 

なかなか読めないですよね。

 

色々と名前にも候補はあったんですが、これにしました。

 

今ならもう少しわかりやすくしたと思いますが・・・

 

フランスの挨拶言葉です。

 

「ボンジュール」より、くだけた言い方です。

 

親しい人同士で交わす言葉です。

 

友達にあった時、知り合いとすれ違った時、別れ際などなど、いつでも使えます。

 

日本語で言うと、「やあ!」「どうも!」「おは!」「じゃあね!」などなどです。

 

ほとんどフランス語が話せなかった頃にも、この「Salut!」だけは声をかけることができた言葉です。

 

なので、この言葉での思い出すのは、良い思い出ではありませんが・・・

 

それでも僕にとっては、一番思い出(辛い思い出ですが・・・)に残っている言葉の1つなんです。

 

結局帰る頃にもたいして話せなかったですが・・・(笑)

 

 

 

 

 

Return Top