高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

抹茶・ミント・ピスタチオ・ずんだ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「抹茶・ミント・ピスタチオ・ずんだ」

 

共通点は「緑色」です。

 

なんだかこの「緑色のスイーツ」が人気だということを小耳にはさみました。

 

確かに「抹茶」「ミント」は定番だし、「ピスタチオ」最近人気が出始めているし、「ずんだ」は・・・?

 

「ずんだ」に関してはあまり人気だとは聞かないけど・・・

 

もちろん前から人気はありますが、どうなんだろう?

 

個人的には「ずんだ餅」は大好きです!

 

マメ好きな僕は仙台で初めて食べた時に、衝撃を受けました。

 

「うわ!何これ!めっちゃ美味いじゃん!」

 

もちろんその頃は「めっちゃ」なんて使ってませんから、三河弁で

 

「でれおいしいじゃん!」

 

と・・・まあそれはどうでもいいですね。

 

とにかくそれ以来「ずんだ餅」の大ファンになりました。

 

スタッフ「K」には、

 

「え〜、私はダメだわ!」

 

ということで、「ずんだ餅」大好き人間の僕を「変わった人」のように見ています・・・(笑)

 

前にコンビニで「ずんだシェイク」が発売されたり、仙台ではいろいろと「ずんだ」を使ったスイーツも発売されています。

 

4月には「インスタントずんだミルク」なるものが発売されたりしています。

 

ちなみにもともとは東北地方、特に宮城県の仙台名物として知られているので、愛知県ではあまり馴染みの無いものかもしれませんね。

 

枝豆を茹でてから、薄皮をむいてすりつぶし、砂糖と塩を加えて作った「ずんだ餡」をお餅や白玉に混ぜて作ります。

 

お店ではなかなか使いづらいですが、バニラアイスにかけたら美味しそうですね。(僕だけかな・・・)

 

あとはパウンドケーキに入れたり。

 

好き嫌いがハッキリしそうですね。

 

検討します。

 

現在サリューでは、メニューに「抹茶ドリンク」ホットまたはアイスがメニューにありますので、どうぞご賞味ください。

 

以前も期間限定でお出しした「ミントティー」なども出来たら作りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

Return Top