高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

バーベキューが人気ですね!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ゴールデンウィーク中は天気が良い日が多く、また気候も良いので気持ちイイですよね。

 

なかなか出かけることも出来ず、あまり密にならないようにと、公園や河原、または自宅でバーベキューを楽しむ方が多いようですね。

 

ホームセンターやアウトドアショップでも、バーベキューセットが人気です。

 

僕自身もアウトドアが大好きです。

 

しかしながら、なかなか出来ないでいます。

 

まあ本当に好きなら、どんなに忙しくても時間を作って遊ぶでしょうね・・・

 

アウトドア熱が足りないんですね・・・

 

アウトドアといっても色々ありますが、僕はキャンプですね。

 

今でこそ「ソロキャンプ」と言ってカッコよく聞こえますが、僕的には「一人野宿」という感じがします。

 

学生時代に一人で自転車やバイクでツーリングをしていました。

 

色んなところで一人でテントを張って泊まるのはいいんですが、実際は「寂しいですよ」

 

しかも時期外れのキャンプ場は、ちょっと怖いです。

 

でも1人だと自由に行動できるので、そんなところに魅力があるんですけどね。

 

と話しがそれ過ぎているので、修正します・・・

 

バーベキューですね。

 

確かにバーベキューなど、外で料理して食べるのは美味しいですよね。

 

 

でも僕は、「バーベキュー」というと、炭をおこして網の上で色々焼いていくというイメージがあります。

 

なのでそれほど

 

「ワーイ!!バーベキューだあ!!」

 

みたいにはなりません。

 

残念ながら・・・

 

どうしてか?何かトラウマでも?

 

いいえ、違います。

 

ただ単に、片付けが面倒だからです。

 

「え〜!!そんなことでぇ〜!!」

 

そうです。

 

煙臭くなるのも嫌なんです。

 

「なんかインドア派みたいじゃん!」

 

なんか面白くない奴ですね・・・

 

焚き火とかは好きなんですけどね。

 

料理人の変な性か、もう少し手を加えて、ちょっと凝ったことというか、面白いことをしたいんですよね。

 

なので、ダッチオーブンとか、ガスコンロを使ってとか、ある程度仕込んでいって、現地で仕上げるとか・・・

 

「みんなでワイワイ準備して、ワイワイ焼くのが楽しいんじゃなあ〜い!」

 

その通りなんです。

 

それも楽しいんです。

 

と、なんだかんだ言っていますが、実際みんなでバーベキューをしたら楽しいですよね!

 

最近は家族でこじんまりとしかしていませんが、昔友人同士でしたバーベキューで好評だったのが、「ダッチオーブンで丸ごと焼いたチキンとキャベツ」「半身そのままのサーモンの野菜とバターのホイル焼き」「丸ごと焼きリンゴ」などです。

 

なんか凝った料理のように聞こえますが、そうでもないですよ。

 

大勢で食べるときは、大きいまま大胆に調理することや、焼きっぱなしみたいに、勝手に出来てるみたいなのがいいですね。

 

こんなこと書いてたら、外で料理したくなってきたなあ・・・

 

みなさんも気候に良い今の時期に、外で食事してみてくださいね。

 

お茶でもいいですよ。

 

気っ持ちいいですよ!

Return Top