高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

5月5日 こどもの日 色々いただき物をしました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ゴールデンウィーク最終日はこどもの日・端午の節句です。

 

あいにくの雨でしたね・・・

 

そんなこどもの日に、色々といただき物をしました。

 

隣の畑の方から「そら豆」をいただきました。

 

すごく立派なそら豆です。

 

採れたてで中の豆が鮮やかな黄緑色(翡翠色?)がすごくキレイです。

 

美味しそうですね。

 

シンプルに茹でるのがいいかなあ。

 

若くてツルんとしているのもいいけど、熟してホクホクしたのもまたいいですよね。

 

それから天ぷらが美味しいですよ!

 

オススメです。

 

そら豆は、中の実が未熟な間は、空に向かって育ちます。

 

これが名前の由来です。

 

実が大きくなってくると、だんだん地面に向いてきます。

 

鹿児島県では12月から収穫ができ、東北地方では7月まで収穫できます。

 

端午の節句ということで、お客様から「ちまき」や「柏餅」もいただきました。

 

 

端午の節句とは関係ありませんが、お砂糖もいただきました。

 

また親戚からは「ぼたもち」をいただきました。

 

これがまた美味しいんです!

 

いただくのを楽しみにしています・・・

 

「ヤバい!」

 

『何が?』

 

「好きな物がたくさんある!」

 

営業が終わってから早速いただきました!

 

美味しかった!

 

なんか僕の好きな物の写真載せてるだけみたいですね・・・すいません・・・

 

それからいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

 

「こどもの日」でしたよね。

 

僕が喜んでました・・・

 

Return Top