高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

人気の赤紫蘇ドリンク始めます!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年もまた『梅』と共に『赤紫蘇』の季節がやってきました。

 

毎年仕込んで、期間限定で提供しています。

 

「梅酢」が出来上がるまでの間、この「紫蘇ドリンク」が活躍してくれます。

 

「紫蘇ドリンク」は漬け込む期間もないので、すぐに飲むことが出来ます。

 

その代わりに日持ちもしないので、仕込んだ分が無くなれば提供は終了してしまいます。

 

 

これは今回仕込んだものです。

 

味見を兼ねて写真撮影!

 

紫蘇の香りが爽やかで,甘みと酸味が心地よく、さっぱりといただけると思います。

 

いつも行く産直に行くと、『赤紫蘇』が並んでいました。

 

「今年も出てきたな!」

 

嬉しくなって早速購入!

 

すぐに仕込みました。

 

すいません、光の加減で少し色が変に写っています・・・

 

まずはよく水洗いをします。

 

砂やホコリなどの汚れが付いているので、それを落とします。

 

流し水ではなく、必ずボールなどに溜めておいた水で洗ってくださいね。

 

鍋に水を入れ、沸騰したら赤紫蘇を入れます。

 

赤色が緑色に変わったら、ザルなどで漉してください。

 

本当にすぐに色が変わります。

 

ここで煮出す方もいますが、僕はすぐに上げます。

 

そして漉す時は押したり潰したりしないで、そのままにしてください。

 

エグ味や苦みが出てしまいます。

 

 

漉したものに、砂糖と酢を入れて煮詰めます。

 

味は好みです。

 

 

僕は10分くらいに詰めました。

 

これで出来上がりです。

 

水や炭酸で割って、氷を入れて、冷たくして飲むと美味しいです。

 

汗をかくような暑い時にはとてもいい飲み物ですよ。

 

簡単に作れますから、みなさんも作ってみてくださいね。

 

僕の作った分量です。

 

・赤紫蘇 300グラム

・水 1.8リットル

・砂糖 500グラム

・酢 240グラム

 

Return Top