高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

夏に向けてのテイクアウト新メニューです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

テイクアウト新メニューは『もち豚と玉ねぎのポークチャップ』です。

 

夏に向けて、テイクアウトの新しいメニューを何かしたいと考えていました。

 

お肉を使った、豚肉か牛肉でローストみたいなものをしっかりと、またはサラダ感覚であっさりと。

 

『夏』というと、夏バテ防止にしっかり食事をとるのが基本です。

 

その中で、夏バテ防止には「豚肉」とよく言われます。

 

なので、何となく「豚肉」を使ってと考えていました。

 

「豚肉」「夏バテ」「スタミナ」

 

と言って想像するのは、やはり『豚肉の生姜焼き』です。

 

でも「生姜焼き」はもちろん美味しいですが、もう少し洋食っぽいものと思って、今回の「ポーックチャップ」を考えました。

 

「ポークチャップ」とは日本独自の洋食メニューです。

 

「ポーク」と「ケチャップ」の造語か?と思いますが、実は違うようです。

 

諸説ありますが、ポークチョップ(骨付きロース肉をデミグラスソースやトマトソースでソテーしたアメリカ料理)を日本人好みにアレンジしたもののようです。

 

「ポークチョップ」が訛って「ポークチョップ」になったようです。

 

サリューでは、食べやすく、また食べ応えがあるように、もち豚の切り落としを使い、玉ねぎをくし形に大きめに切って、玉ねぎの美味しさも分かるようにしました。

 

ケチャップ、ウスターソース、デミグラスソースで炒めてあるので、味付けはしっかりしています。

 

ご飯やサラダにも合う、ボリュームのあるメニューとなっています。

 

『もち豚と玉ねぎのポークチャップ』 950円(税込み1026円)です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

最後に豚肉に関して少し。

 

夏バテ解消や防止には、糖質の代謝を助けたり、疲労回復効果のあるビタミンB1をとると良いそうです。

 

そのビタミンB1が多いのは豚肉やうなぎ、玄米などが代表的な食材です。

 

豚肉は部位によっては、牛肉の10倍くらいのビタミンB1が含まれているそうですよ。

 

 

 

Return Top