高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

アップルミントを使ったドリンク

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「アップルミント」をどうしようかなあ?

 

という記事を書きました。

 

結局はミントシロップを作りました。

 

それを使ったドリンクの提供も始めました。

 

「アイスミントティー」と「ミントソーダ」です。

 

「アイスミントティー」の紅茶は、その都度茶葉から抽出していますので、アイスでも飲んだ時の香りがとても良いです。

 

その中にミントシロップを加えたとても爽やかな紅茶になっています。

 

「ミントソーダ」はミントシロップにソーダを加えた、一段と爽やかなドリンクです。

 

ミント自体はとても優しい香りなので、とても飲みやすいと思います。

 

 

話しは少しそれますが、「チョコミント」って人気ありますよね。

 

ガリガリ君のチョコミント味もあるそうです。

 

アイスなんかでも、もはや定番です。

 

今や人気のフレーバーとなっています。

 

30年近く前、まだ日本では「ミント味」が市民権を得てない?頃に、カナダに行った友人から「チョコミント味」のチョコレートをお土産でもらいました。

 

カナダでは人気でメジャーだと説明されて食べましたが、どうも「ガム」か「歯磨き粉」を食べているようだった思い出があります。

 

そのトラウマなのか、いまだにあまり得意ではありません。

 

子供達も「チョコミント味」が大好きですが、アイスなど食べさせてもらっても、

 

「あえてこれにしなくても、普通にバニラでいいのに・・・」

 

と思ってしまいます。

 

みなさんはどうですか?

 

ミントのドリンクを紹介したあとにこんなこと書かなくてよかったですね・・・

 

でも、「ミントソーダ」は美味しかったですよ。

 

レモンを少し潰すと、更にレモンの風味がミントとよく合ってとても爽やかでしたよ。

 

 

Return Top