高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

立派な「ユリ」と「煙の木」

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

現在玄関前には白い「テッポウユリ」がたくさん咲いていて目を引きます。

 

そしてその手前にも立派なユリが咲いています。

 

こちらは色の濃い黄色とワインレッド色のユリです。

 

写真では分かりづらいですが、手のひらを広げたくらいはある立派なユリです。

 

そして、店内に入るとスタッフ「K」の生けたお花がみなさんをお出迎えしてくれます。

 

フワフワと言うかモクモクと言うか・・・

 

「煙の木」とか「スモークツリー」と言います。

 

遠くからは煙がくすぶっているように見える面白い花木です。

 

初夏に咲く花木の代表的なものです。

 

綿のようにフワフワしています。

 

赤い花はランの仲間で「レナンセラ」と言います。

 

「煙の木」は僕が買い出しに行った時に見つけました。

 

「これ見たことあるなあ。なんか面白い木だからスタッフ『K』に使うかどうか聞いてみよう。」

 

とすぐ連絡。そうしたら、

 

「『煙の木』だね。いいじゃん!買ってきて。」

 

との答え。

 

まあまあ大きかったので、当たって折れないように気をつけながら運んできました。

 

暑くなってくると変わった面白い花が出てきたりするので、たまに

 

「何だこれ?」

 

というような花が生けてあるかもしれませんよ。

 

 

 

 

Return Top